コラム

カッピング(吸い玉)とリンパマッサージで、デトックスしよう!

カッピング(吸い玉)を受ける女性
目次

カッピング (吸い玉)とは?

カッピングの痕

かなりインパクトのあるこの写真は、カッピングを受けた人の背中のの写真です。

カッピングは、別名吸い玉や、吸角とも呼ばれています。東洋医学でいわれている瘀血(おけつ)の改善に効果的な治療法です。

この瘀血とは、「血」の巡りが悪く、滞ってしまう状態です。

瘀血の状態になると、体に栄養素が巡りづらくなり、皮膚のトラブル(しみ、クマ、ニキビ、肌あれなど)が現れやすくなります。

また血液が滞ることから、首肩こりや腰痛、関節痛、頭痛、生理痛なども起こりやすい状態です。

この瘀血の改善に効果的なのが、カッピング(吸い玉)です。

カッピングは昔、医療もまだ発達しておらず薬もなかった時代に、蛇や虫などの毒や化膿してしまった傷の排毒排膿の目的で生まれた道具でした。

初めは口で吸っていたのを、動物の角を使うようになったことから、吸角(きゅうかく)とも呼ばれるようになりました。

吸引する方法として、火を使ってガラス製のカップ内を陰圧にして肌を吸い上げる方法のほか、手動や電動のポンプを用いて吸引する方法や吸引しているカップを動かす方法もあります。

吸い玉内の空気を抜いていき、陰圧を利用して、体内から体外へ引っ張る刺激を与えるのが、吸い玉の特徴です。

カッピング(吸い玉)には、どんな効果があるの?

カッピングを受ける女性

カッピング、吸い玉には大きく3つの効果があります。

  1. 血行促進
    カップ内を陰圧にして、ひっぱることで、局所の血管を拡張させて、血液の流れを促進させます。血流が良くなることで、栄養を補給し、老廃物の流れも良くなります。血行不良によるコリや痛みの症状にも効果的です。
  2. 内臓の働きを整える
    経絡や経穴(ツボ)、カッピング、吸い玉をした部位の反射帯を刺激することで、内臓の不調を整えます。
  3. 中枢神経系やホルモン系の調整
    交感神経や副交感神経を刺激することで、自律神経のバランスを整え、自律神経の不調による症状の改善を促します。

カッピング(吸い玉)はこんな人におすすめ

カッピングはどのような人におすすめ?

カッピング(吸い玉)は、どのような症状の人に向いているのでしょうか?

カッピング(吸い玉)の適応症-

  • 循環器 :高血圧、神経性狭心症、不整脈など
  • 消化器系:胃痙攣、食欲不振、慢性胃炎
  • 運動器系:首肩こり、五十肩、腰痛、関節炎、頸肩腕症候群
  • 泌尿器系:不眠、めまい、坐骨神経痛、偏頭痛
  • 婦人科系:月経困難症、冷え性、更年期障害
  • 呼吸器系:風邪、神経性呼吸困難症

実際のサロンでは、様々な方にカッピング(吸い玉)を使って、施術させて頂いています。

  1. 慢性的なこりや体が硬い時
  2. 暴飲暴食気味の時
  3.  運動不足の時
  4.  生理痛や子宮筋腫などの婦人科疾患がある人
  5. 代謝が悪く、痩せたい時
  6. クマやシミが気になる

ここではよくある症状やお悩みをあげましたが、どのように施術するかは、専門家の方とよく相談しながら行う事が大切です。

慢性的な不快な症状に悩まされている人は半健康症候群かも

体がだるい、首こりがつらい、なんとなくやる気がおきないなど、慢性的な不快な症状に悩まされている人は、半健康症候群の可能性があります。

半健康症候群イラスト

半健康症候群とは東洋医学の未病という概念と西洋医学の病気の概念の中間にある、病気ではないけれど辛い状態のことを指す状態です。

半健康症候群は自覚があまり出づらく本人も気づかずにいることが多い状態です。

中でも首コリはその代表例で首がかなり凝っている状態 = 半健康症症候群であると言えるほど、日々の体調や身体の不調に大きな影響を与えています。

自分で首コリを診断するのは非常に難しいため、LINEで簡単にできる、チェックテストをご用意しました。下記のバナーをクリックしてぜひご自身の首の状態を調べてみてください。

リンパ首コリLINEバナー

カッピング(吸い玉)を受ける時の注意点

カッピングを受けるときの注意点病気や身体の不調、美容の悩みまでさまざまなお悩みに効果が期待できるカッピングですが、施術を受ける際に注意点がいくつかあります。

  1. 痕が気になる場合や、肌を出す機会の直前は避ける
    体の状態や体質によって、カッピングの痕がつくことがあります。
    温泉やプールなど肌を出す機会がある場合は、痕が消失するまでの日数を考慮して、早めに受けて頂くのがおすすめです。
  2. 体質や体の状態によって痕が濃くなることを理解しておく
    血行が滞っている部位は、カッピングの痕が濃い赤や紫色になる場合もありますが、通常は2、3日~10日前後で消失します。
    しかし、血行の悪い人や代謝が落ちている人、何らかの病気がある場合は、痕が消えるまでもっと時間がかかる場合もあります。

特に、重症な疾患がある場合は、医師と相談してから受けるようにしましょう。

患者様の声

カッピング(吸い玉)を受けた患者様の声

実際に当院で施術を受けている方の体験談をご紹介します。

Aさま:女性 40代 管理職  

  • 「仕事もとてもハードで、首肩こりと足のむくみが辛くてこちらに通っています。
    リンパマッサージを受けてこりやむくみが以前よりも楽になっています。
    特に疲れが酷いときに、カッピングも行なって頂いています。
    受けた直後に固まっていた体が柔らかくなるのを実感します。
    カッピングの跡の色も毎回チェックしています。
    自分でも痕を見て、その時の状態がわかるのもいいですね!」

Aさまの場合は、長時間のデスクワークや、管理職というお立場から気を使うことが多く、ストレスも日常的にありました。重症の首肩こりと足のむくみ、慢性的な頭痛がお悩みでした。

カッピングを治療で行ったところ、酷いこりが直後に和らぎ、リンパマッサージや鍼治療の効果もさらに高まりました。

毎回の治療でカッピングを行うことで、痕も薄くなり、こりも柔らかくなるスピードが速くなっています。

リンパマッサージとの組み合わせで、疲労回復!

リンパマッサージを受ける女性カッピングの写真

カッピングにリンパマッサージや鍼灸治療を組み合わせると相乗効果で、より血行が促進され、辛い症状の緩和や体質改善にも効果的で、結果がでやすくなります。

ナチュラルタイムでは、カッピングの他にも、リンパマッサージや鍼灸治療を組み合わせて、自然治癒力を高めるケアを行なっています。

酷いこりやむくみのほか、様々な辛い症状でお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

最高級のリンパマッサージを体験しませんか?

この記事は私たち銀座ナチュラルタイムが執筆•監修しました。

銀座ナチュラルタイムは銀座で25年の歴史を持つ鍼灸リンパマッサージ治療院です。

脚のリンパマッサージを受ける女性

豊富な臨床経験と国家資格を持つ先生があなたのお身体の悩みを根本からヒアリング、

オーダーメイドの施術で、解決まで導きます。膝裏、むくみ、首こり、腰の痛み、疲れやすいなど、お身体の悩みだけでなく、日々のパフォーマンスを上げたいなど   様々なニーズにお応えします。

総院長の渡辺 佳子は書籍70冊、監修書籍1000冊を超える経絡リンパマッサージの第一人者。

美は健康の最上級 というコンセプトのもと、治療指針を設計します。身体が変わることで人生が変わったとおっしゃる、患者様を私たちはたくさん見てきました。

是非あなたも銀座ナチュラルタイムの治療で人生を変える体験をしてください。

初診の方はこちらから24時間予約が可能です。

カッピングを試してみたい方はこちらから予約

あなたにお会いできることを心よりお待ち申し上げております。

プロフィール画像
この記事を監修した人
渡辺 佳子 (わたなべ けいこ)

(社)経絡リンパマッサージ協会 代表理事
銀座ナチュラルタイムグループ 総院長
現在は東京医療専門学校教員養成科マッサージ臨床学の非常勤講師を務める。

経絡リンパマッサージの第一人者として、海外書籍を含め70冊以上、雑誌などの監修誌は1000誌を超える実績を持つ。TV、雑誌、企業の美容健康関連商品などで多くの監修を手がける。女性のための健康と美のセルフケアの普及、鍼灸マッサージ師の臨床教育などにも力を入れている。また、自らの臨床経験を生かし、健康や医療、予防医学の大切さをライフワークとして伝え続けている。さらに、身近な美容やダイエット、食事や生活を通じて、ベビーやママ、女性たちの幸せな毎日を応援している。