お風呂でリンパマッサージをして、ダイエットを成功させましょう!

お風呂でマッサージを行う女性
目次

お風呂でのリンパマッサージは、ダイエットに効果的

お風呂でのマッサージでダイエットに成功した女性

皆さんは、毎日のバスタイムをどのように過ごしていますか?

素敵な輝く女性を目指すのであれば、さっとシャワーだけで済ませてしまうのはやめましょう。

お風呂は究極の美をもたらす珠玉の時間

毎日お風呂にゆっくりと入浴すれば、汗をかき、新陳代謝が活発になり、冷え、むくみも改善し、一日の疲れが溜まった体をリセットすることができます。さらに代謝をよくすることで、ダイエットにも繋がります!

このコラムでは、ダイエットに効果的な、お風呂でのマッサージのやり方をご紹介します。

お風呂でのマッサージがダイエットに効果的な理由

お風呂でマッサージすると、ダイエットに効果的な理由を聞いて、喜ぶ女性

なぜお風呂でリンパマッサージをすると、ダイエットにつながるのでしょうか?

  • お風呂に入ると、 血行がよくなり、老廃物の排泄が促進されます。
  • 全身をリンパマッサージしやすく、シャワーを使う事で、手の届かない部位もできます。
  • オイルをつけても、シャワーで洗い流せるので、簡単にケアできます。
  • 毎日お風呂に入った時に、リンパマッサージするように決めれば、継続的に行えます。

このようにダイエットを成功させる為には、手軽にで、容易に続けられ、毎日できるのがベストです。

お風呂でのリンパマッサージには、ダイエットを成功させるための要素がいっぱいなのです。

ダイエットがうまくいかない人は、半健康症候群かも

ダイエットを頑張っても、なかな痩せない人は、半健康症候群の可能性があります。

半健康症候群イラスト

半健康症候群とは東洋医学の未病という概念と西洋医学の病気の概念の中間にある、病気ではないけれど辛い状態のことを指す状態です。

半健康症候群は自覚があまり出づらく本人も気づかずにいることが多い状態です。

中でも首コリはその代表例で首がかなり凝っている状態 = 半健康症症候群であると言えるほど、日々の体調や身体の不調に大きな影響を与えています。

自分で首コリを診断するのは非常に難しいため、LINEで簡単にできる、チェックテストをご用意しました。下記のバナーをクリックしてぜひご自身の首の状態を調べてみてください。

リンパ首コリLINEバナー

お風呂でリンパマッサージをする時の注意点

お風呂でリンパマッサージする時は、ここに注意しよう!

  1. お風呂に入る前に水分を摂る
    しっかりと汗をかく為には、体内の水分が十分に満たされていることが大切です。体内の水分を入れ替えるイメージで、リンパマッサージ前には水分をたっぷりと摂りましょう。入浴後も水分補給を忘れずに!
  2. リンパマッサージを控えるべきタイミング
    以下の場合、時間帯はリンパマッサージを控えましょう
    ・食後2時間と飲酒後
    ・過度の疲れや病気、ケガがある場合
    ・妊娠初期
    ・皮膚に傷や湿疹などトラブルがある場合
  3. リンパマッサージは末端部位から行う
    心臓から遠い指先や足先からスタートし、体の中心部分に向かってリンパマッサージをしましょう。

お風呂でのリンパマッサージのやり方

お風呂でのリンパマッサージのやり方

まずは半身浴で、体を温めましょう。

まず最初に、半身浴で体を しっかりと温めていきます。体が温まると、皮下組織や筋肉が緩み、血行も促進され、リンパも流れやすくなります。

心臓より下をお湯につからせて、じっくり20分間温まっていきましょう。目安としては、額にじわっと汗がにじむ程度まで、温まること。この際、上半身が冷えないよう肩にタオルを乗せておいてもよいでしょう。

上半身のリンパマッサージのやり方

体が温まったら、湯船からでて、上半身のリンパマッサージを行います。

  1. 背中のリンパマッサージ背中のマッサージ背中の中央、背骨部分を流していきます。手のひらをできるだけ高い位置に当て、左右の手で交互に背中をさすり下ろしていきます。次に背骨の両側を、両手で一緒にさすり下ろします。

  2. 腕のリンパマッサージ腕のリンパマッサージまずは腕の内側を、手首から脇の下までをやさしくさすり上げていきます。次に腕の外側も同様に、手首から脇の下までさすり上げます。

  3. お腹のリンパマッサージ

お腹のリンパマッサージ

お腹の中央と鼠径部をさすります。みぞおちから下腹部へ向けて、両手で左右交互にさすり下ろしていきます。次に親指以外の4本指を使って、鼠蹊部を外側から中央へ向かってさすります。

下半身のリンパマッサージのやり方

続いて、下半身のリンパマッサージも行います。

  1. 膝の裏のくぼみを押す膝の裏の窪みを押すリンパマッサージ下半身の重要ポイントである膝の裏のくぼみを押していきます。この場所には、「膝窩リンパ節」というリンパ節があり、下半身の血流全体に影響しています。
    床に座って、片方の膝を立てます。4本の指の腹を膝の裏のくぼみに当て、3秒かけてゆっくり押し、3秒押したところでキープ、最後に3秒かけてゆっくり離していきます。

  2. ふくらはぎのリンパマッサージふくらはぎのリンパマッサージ左右の手のひらを交互に使って、足首から膝裏にある「膝窩リンパ節」へ向かってさすり上げていきます。

  3. ふともものリンパマッサージふともものリンパマッサージふとももの内側を膝から脚のつけ根にむけてさすりあげます。
    内側面はむくみやすく、ほっそりとさせたい重要ポイント。立てた膝を外へ倒して、くの字になった足の内側を念入りにリンパマッサージすると、効果がアップします。

お風呂でリンパマッサージをして、究極のリラックスタイムを!

再びバスタブに、今度は肩までじっくりつかり、ゆっくりと体を温めましょう。

リンパマッサージ後の入浴は、普段よりもさらに贅沢に感じられるはずです。

このリンパマッサージ後の入浴タイムこそ、最高にリラックスできる時間であり、しっかりと汗をかけ、代謝が上がり、 ダイエットにもつながるゴールデンタイムです!

本や、スマホなどを持ち込んで見るのもよいのですが、やはりおすすめは、目を閉じて、何も考えない時間を感じること。究極のリラックスタイムは、心身ともによい影響を及ぼします。

ただし、のぼせないように注意して、自分のペースで行ってくださいね。

今回ご紹介したリンパマッサージは渡辺佳子の著書「おふろダイエット」より、一部抜粋してお届けしました。より詳しい内容は書籍をご参考になさってください。

お風呂でのマッサージは、毎日続けましょう。

お風呂マッサージを推奨する女性

いかがでしたか?

毎日お風呂でリンパマッサージをすることで、必ずダイエット成功に近づけます!

入浴前後には、水分補給をしっかりとしましょう。さらに保湿まで行えば完璧です!

今回ご紹介したお風呂でのリンパマッサージはリビングや寝室等で、服を着たままでも行えますが、お風呂で行うことでより、ダイエット効果を高めることができます。

もしもこちらのリンパマッサージで全く効果が見られない方は、重い疲れが溜まっている可能性があります。ぜひ、当院の専門カウンセラーにご相談ください。

マッサージのやり方がよくわからない時は?

この記事は私たち銀座ナチュラルタイムが執筆•監修しました。

銀座ナチュラルタイムは銀座で25年の歴史を持つ鍼灸リンパマッサージ治療院です。

blog/lympa-massage-diet

豊富な臨床経験と国家資格を持つ先生があなたのお身体の悩みを根本からヒアリング、

オーダーメイドの施術にて解決まで導きます。首こり、腰の痛み、疲れやすいなど、お身体の悩みだけでなく、日々のパフォーマンスを上げたいなど   様々なニーズにお応えします。

お風呂でのマッサージのやり方も詳しく指導いたします。

総院長の渡辺 佳子は書籍70冊、監修書籍1000冊を超える経絡リンパマッサージの第一人者。

美は健康の最上級というコンセプトのもと、治療指針を設計します。身体が変わることで人生が変わったとおっしゃる、患者様を私たちはたくさん見てきました。

是非あなたも銀座ナチュラルタイムの治療で人生を変える体験をしてください。

初診の方はこちらから24時間予約が可能です。

あなたにお会いできることを心よりお待ち申し上げております。

プロフィール画像
この記事を監修した人
渡辺 佳子 (わたなべ けいこ)

(社)経絡リンパマッサージ協会 代表理事
銀座ナチュラルタイムグループ 総院長
現在は東京医療専門学校教員養成科マッサージ臨床学の非常勤講師を務める。

経絡リンパマッサージの第一人者として、海外書籍を含め70冊以上、雑誌などの監修誌は1000誌を超える実績を持つ。TV、雑誌、企業の美容健康関連商品などで多くの監修を手がける。女性のための健康と美のセルフケアの普及、鍼灸マッサージ師の臨床教育などにも力を入れている。また、自らの臨床経験を生かし、健康や医療、予防医学の大切さをライフワークとして伝え続けている。さらに、身近な美容やダイエット、食事や生活を通じて、ベビーやママ、女性たちの幸せな毎日を応援している。