親指の付け根が痛い時の、手のリンパマッサージとツボ押しのやり方

スマホを使いすぎて、親指の付け根に違和感がある女性
目次

親指の付け根の痛みが気になりませんか?

親指の付け根が痛い

特に何もしていないのに、親指の付け根に痛みを感じて、いつまでも鈍痛が続いてる。そんな症状はありませんか?

病院に行くほどの痛みじゃないし、放っておけば治るかな・・・

寝て起きると、気にならなくなっているけど、日中はだんだんと痛みが気になり始める。

そうしている内に、   親指の付け根の鈍痛が慢性化して、痛みが続くようになってきた。

こんな症状を訴える方が増えてきました。

このコラムでは、病院へ行くほどではない気がするけど、親指の付け根の痛みが続いていて、気になる方に向けて、セルフケアの方法についてお伝えします。

スマホを片手で操作していませんか?


スマホの操作を親指1本で行う人

毎日の生活の中で、手と指はもっとも細かく、もっともよく使う部位です。実際に細かい筋肉も多いため、痛みを感じやすい部位でもあります。

昨今、新型コロナウイルス流行の影響で、自宅にいる時間が増えると共にパソコン・スマートフォンの使用頻度が上がっています。キーボード、マウス、タッチパネル、ゲームコントローラー等の長時間の操作は、手や指に大きな負担をかけます。

日常的によく使う手や指の痛みは、多大なストレスになります。ちょっとした家事をするだけでも痛み、大好きな趣味ができない…といった経験をされた方も、少なくないでしょう。

特に、片手で使うことができるスマートフォンの登場は、利き手の親指の酷使を招くようになりました。

脱力して、左右の手のひらを見比べてみてください。

酷使された利き手の方が、親指の付け根が盛り上がっていませんか?親指が開きにくくなっていませんか?左右で手の形が違いませんか?

こういった左右差の症状は、パソコンのマウス操作や細かい手作業、家事の連続でも起こります。

親指の付け根が痛いのは関節症?

親指の付け根が痛いイラスト「痛い」というキーワードでネット検索をすると、多くの場合、考えられる病名がヒットします。

手の親指、特に親指の付け根が痛い場合に考えられるのが、「母指CM関節症」です。「CM関節」とは、親指の付け根、手首のすぐ上にある関節で、親指の使い過ぎや加齢に伴い関節軟骨がすり減りやすい部位なのです。

母指CM関節症は、ほかの関節症と同様、痛みのほかに腫れや変形が見られます。

また、指の痛みで考えられる病名としては、腱鞘炎もあります。

あなたの親指の付け根が痛いのは、関節症や腱鞘炎なのか、それとも疲労やコリによるものなのか……

これから、病院へ受診する目安とポイントもご説明していきます。

親指の付け根が痛いとき、病院へ行った方がいいの?

親指の付け根が痛い場合、病院へ行くべきか、相談する医師と看護婦の写真

親指の付け根の痛みも、ひと様々です。ズーンと重く痛む方もいれば、ズキズキと疼くように痛む方もいるでしょう。

病院を受診する目安としては、次の点を参考にしてみてください。

  • 突き指、打撲など、痛み始めたきっかけがハッキリしている
  • 指を動かしていなくても痛い、または動かせないほど痛みが強い
  • 腫れがある

以上の場合は、痛む部位で炎症が起きている可能性があります。急ぎ受診して、しかるべき治療が必要となります。

一方で、日常生活に支障はなくとも、親指の付け根が痛んで動かしにくい…という方も多いでしょう。

日々の中で手を使い過ぎたため、コリやむくみが溜まって痛みを感じる場合もあります。

その場合には、手のマッサージでコリやむくみを取ることが必要です。

ただし、これらの判断をご自身だけですることはオススメできません。少しでも不安に感じる痛みであれば、医師に診察してもらうようにしましょう。

親指の付け根が痛くて、なかなか治らない人は、半健康症候群の可能性も

親指の付け根が痛い人は、パソコンに向かって従事している人が多いです。こうした方々は、半健康症候群の可能性もあります。

半健康症候群イラスト

半健康症候群とは東洋医学の未病という概念と西洋医学の病気の概念の中間にある、病気ではないけれど辛い状態のことを指す状態です。

半健康症候群は自覚があまり出づらく本人も気づかずにいることが多い状態です。

中でも首コリはその代表例で首がかなり凝っている状態 = 半健康症候群であると言えるほど、日々の体調や身体の不調に大きな影響を与えています。

当院、銀座ナチュラルタイムでは、25年以上この半健康症候群に対して、"経絡リンパマッサージ"を通して治療を行って参りました。体験取材を通して、半健康症候群の詳しい説明や経絡リンパマッサージに関しての記事がございますので、詳しくはこちらをご確認ください。


銀座で25年以上の歴史!! 銀座ナチュラルタイムの経絡リンパマッサージの口コミ体験|コラム|銀座ナチュラルタイム-銀座駅から徒歩1分の極上リンパマッサージ

銀座ナチュラルタイムの口コミ体験 | 銀座で25年以上の歴史の治療院の施術を体験取材しました | 銀座駅から徒歩1分の極上リンパマッサージ

naturaltime.co.jp

og_img


親指の付け根の痛みを改善!手のリンパマッサージ!

手のひらを開いている写真医師に相談の上、特に問題なしと言われた方は、親指の付け根のコリやむくみをリンパマッサージで流していきましょう。

親指の付け根で滞っている疲労物質を、脇の下まで流していくので、指先から腕までマッサージしていきます。

注意点は、マッサージする側の手が疲れない強さで行うことです。早く痛みを取り除きたいからといって、グリグリと力任せに押すのはNG。マッサージされる側の手が心地よく感じる強さで行いましょう。

また、乾燥する季節は摩擦も生じやすいので、普段お使いのハンドクリームやオイルを塗りながらマッサージするのもオススメです。

  1. 全ての指を押して揉む
    指全体を揉んでいる写真親指の指先を、反対側の親指と人差し指でつかみ、指の付け根へ向かって押していきます。この時、反対側の指の位置を少しずつずらしながら、まんべんなく行いましょう。
    親指だけでなく、小指まで全ての指を行うと効果アップ!

  2. 手のひら全体を押す手のひら全体を押す写真手のひらを上に向け、反対の親指で手のひら全体に圧をかけながら、まんべんなく押していきます。押して痛みが強い部位は、少しずつ押す指をずらしながら、特に丁寧に押します。
    マッサージする側の手の、残りの4本指でマッサージされる側の手の甲をしっかり支えると、押した時に安定します。

  3. ツボ「労宮」を押す労宮を押す写真ツボ「労宮」は、手のひらの中央に位置するツボです。指を曲げた時の中指と人差し指の先端の間のくぼみあたり。反対側の手の親指をあてて、押しましょう。

  4. ツボ「合谷」を押す
    合谷を押すツボ「合谷」は、手の甲で、親指と人差し指の骨が交わるところから、少し指先側へ上ったところにあるくぼみです。反対の親指で手の甲側から、人差し指で手のひら側から、はさむように押していきましょう。

  5. 腕を脇の下までさする腕をさする左手をマッサージする場合、右手で左手首をつかみます。左腕を上げながら、右手のひらを密着させて左の脇の下までさすっていきましょう。右手をマッサージする場合は、反対の手で同様に行ってください。

親指の付け根が痛い方がリンパマッサージを実際にやってみた感想

親指の付け根が痛い経理スタッフが、実際にリンパマッサージをやってみた感想になります。

ハンドクリームを塗りながら、手をマッサージしていきます。

まずは指先から付け根まで。一本ずつ、両手十本の指を丁寧に、細かくぎゅっぎゅっと押していきます。親指も硬くなっていましたが、パソコンのマウスで使用する右手の人差し指も、かなり張っているのがわかりました!特に指の付け根がパンパンで、ここを掴み押すと気持ちいいです。

次に、手のひらを上に向けてみると、親指の付け根がぷっくりと膨らんでいるのが見えます。スマホ等で、親指をたくさん使ってしまっている証拠…と反省しながら、少しずつずらし押していきます。ハンドクリームを多めに使って、ぷっくりしている部分を滑り押すのもGOOD!

ツボ押しもしていきます。ちゃんと場所にヒットすると、「労宮」も「合谷」も痛い!気持ちいい!痛気持ちいい強さで、ゆっくり3秒かけて押し、押したところで3秒留め、3秒かけてゆっくり離していきます。グリグリと抉ったりしないこと。持続的に押すことで、より効果的になるとのこと!

最後に、手だけなく腕もマッサージします。手のひらマッサージでほぐしたコリ物質を、脇のリンパに流して代謝してもらうイメージでやりました。

手のひら全体を手首に当てて、脇の下までさすっていきます。手のひら、特に親指の付け根に溜まっていた疲労物質が、ちゃんと流れて心地いいです。

腕まで流すことで、手へのマッサージ効果をより長く持続させることができると感じました!

親指の付け根の痛みは、じっくりケアが大切

指や手のケアを大切に。

いかがでしたか?

親指の付け根の痛みを訴えている人は、意外と多いです。マウスや、スマホなど、日常的に親指を酷使する生活を、無意識の内に続けています。

毎日のセルフケアとして、少しの時間でよいので、リンパマッサージを取り入れてみてください。

ただし、親指の付け根の痛みはセルフケアで解消する場合もありますが、長期に渡って痛みが続く場合、医師の治療が必要な可能性があります。

痛みは体が私たちに状況を伝えてくれる、重要なサインです。ご自身だけで判断せず、プロにご相談ください。

それでも親指の付け根の痛みでお悩みなら。

この記事はリンパマッサージで25年以上の歴史を持つ、私たち銀座ナチュラルタイムが執筆•監修しました。

銀座ナチュラルタイムは銀座で25年の歴史を持つ鍼灸リンパマッサージ治療院です。

リンパの腫れにお困りの方が、施術を受けている写真

豊富な臨床経験と国家資格を持つ先生があなたのお身体の悩みを根本からヒアリング、オーダーメイドの施術にて解決まで導きます。慢性的な親指の付け根の痛みだけでなく、むくみ、首こり、腰の痛み、疲れやすいなど、お身体の悩みだけでなく、日々のパフォーマンスを上げたいなど 様々なニーズにお応えします。

総院長の渡辺 佳子は書籍70冊、監修書籍1000冊を超える経絡リンパマッサージの第一人者。

美は健康の最上級 というコンセプトのもと、治療指針を設計します。リンパの腫れが、一過性のものなのか、病気が潜んでいるのか、ご自身だけの判断は難しいかもしれません。いつでもご相談ください。

初診の方はこちらから24時間予約が可能です。

リンパの腫れが気になるひとはこちら

あなたにお会いできることを心よりお待ち申し上げております。


プロフィール画像
この記事を監修した人
渡辺 佳子 (わたなべ けいこ)

(社)経絡リンパマッサージ協会 代表理事
銀座ナチュラルタイムグループ 総院長
現在は東京医療専門学校教員養成科マッサージ臨床学の非常勤講師を務める。

経絡リンパマッサージの第一人者として、海外書籍を含め70冊以上、雑誌などの監修誌は1000誌を超える実績を持つ。TV、雑誌、企業の美容健康関連商品などで多くの監修を手がける。女性のための健康と美のセルフケアの普及、鍼灸マッサージ師の臨床教育などにも力を入れている。また、自らの臨床経験を生かし、健康や医療、予防医学の大切さをライフワークとして伝え続けている。さらに、身近な美容やダイエット、食事や生活を通じて、ベビーやママ、女性たちの幸せな毎日を応援している。