腰痛のためのリンパマッサージ

目次

慢性化した腰痛や腰の重だるさは、下半身マッサージでしっかりケア

慢性化した腰痛は、腰だけの問題ではないかもしれません。原因はさまざまな理由が考えられますが、足腰がなまってしまい、腰痛が慢性化しているケースが多く見られます。

足の下半身をしっかりとケアすることで、多くの腰痛は楽になります。これといった原因がわからない方は、まずは足腰のケアをしっかりとしてみましょう。

腰痛のリンパマッサージ (各1分)

脚の内側をさするリンパマッサージ

手のひらを肌にぴったりあてて、脚の内側を足首からつけ根までしっかりさすり、リンパを流す。(左右1分間)

腰痛を解消するリンパマッサージステップ1 脚の内側をさするリンパマッサージ

脚の外側をさするリンパマッサージ

脚の外側を足首から太ももまでさすり上げる。硬くなっているところがあれば念入りに行う。(左右1分間)

腰痛を解消するリンパマッサージステップ2 脚の外側をさするリンパマッサージ

ヒップをさするリンパマッサージ

骨盤に手をあてて、内側から外側に円を描くようにさする。(1分間)

腰痛を解消するリンパマッサージステップ3 お尻をさするリンパマッサージ

ウエストをさするリンパマッサージ

体の側面に両手をぴったりあてて、胸の高さから太ももまでさすりおろす。(1分間)

腰痛を解消するリンパマッサージステップ4 ウエストをさするリンパマッサージ

効果が出にくい場合は、カウンセラーにご相談ください。ここで紹介した方法は、渡辺佳子の著書「免疫リンパマッサージダイエット」から一部抜粋して紹介しております。より詳しい内容は書籍をご覧ください。

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この記事を監修した人
渡辺 佳子 (わたなべ けいこ)

(社)経絡リンパマッサージ協会 代表理事
銀座ナチュラルタイムグループ 総院長
現在は東京医療専門学校教員養成科マッサージ臨床学の非常勤講師を務める。

経絡リンパマッサージの第一人者として、海外書籍を含め70冊以上、雑誌などの監修誌は1000誌を超える実績を持つ。TV、雑誌、企業の美容健康関連商品などで多くの監修を手がける。女性のための健康と美のセルフケアの普及、鍼灸マッサージ師の臨床教育などにも力を入れている。また、自らの臨床経験を生かし、健康や医療、予防医学の大切さをライフワークとして伝え続けている。さらに、身近な美容やダイエット、食事や生活を通じて、ベビーやママ、女性たちの幸せな毎日を応援している。