ウィメンズヘルス エクササイズ前後のリンパマッサージを監修しました。

渡辺佳子 / ウィメンズヘルス / 2017/12/31

世界54カ国以上で愛されるフィットネス&ライフスタイルメディアである、Women’s Health(ウィメンズヘルス)の記事を2つ監修しました。

リンパマッサージをエクササイズの前に取り入れることで、運動効果を効率的にアップさせることができます。

 運動効果をアップさせるエクササイズ前のリンパマッサージ3つ
https://womenshealth-jp.com/a-lymp-massage-before-exercise-20171231/

上記の記事は、トレーニング効果を最大に引き上げることを目的に、スポーツ女子におすすめのセルフケアマッサージ方法をご紹介しています。

「エクササイズやストレッチをやっているから、マッサージなんて必要ない」

本当にそうでしょうか?

準備運動、そしてエクササイズ前にマッサージを取り入れることで、滞っていたリンパが流れ、体がより一層動かしやすくなります。是非、実践&体験をしてみてください。

また、エクササイズの後のリンパマッサージは、疲労回復を促進させ、老廃物を一気に流すことで回復力をアップさせてくれます。

逆にリンパの流れが滞っていると、運動後の疲労物質が体内に停滞してしまい、だるさやむくみが残ることも。リカバーを早くして、運動効率を上げるマッサージ法は、下記のページでご紹介しています。

疲労や老廃物を一気に流す!回復力がアップする運動後のリンパマッサージ
https://womenshealth-jp.com/a-lymp-massage-after-ezercise-20180102/

監修誌情報

監修web:Women’s Health(ウィメンズヘルス)

出版社:ウィメンズヘルス

出版日:2017/12/31

*掲載内容の詳しいお問い合わせは、出版社までお願いいたします。