コラム

リンパマッサージは男性でも受けられますか?

目次

リンパマッサージは男性も受けられます!

男性もリンパマッサージを受けることは可能です。

「男性なのですが、リンパマッサージを受けられるでしょうか?」

このようなお問い合わせを受けることがあります。

一般的に「リンパマッサージは女性が受けるもの。」考えている方が多いように感じます。

リンパマッサージの広告の多くには女性が採用されていて、エステティックなイメージがありますから、そうした認知が広まっていることは仕方がないことかもしれません。

ただマッサージは慰安目的だけではなく、治療技術です。すなわち医療でもあります。

医療を受診するのに、性差は関係ないですよね。それと同じく、銀座ナチュラルタイムでも、男性も女性も共に、同メニュー・同料金にて、リンパマッサージの施術を受けていただけます。

男性へのリンパマッサージおすすめポイント

腰痛にお悩みの方

腰の痛い男性もリンパマッサージでケアしましょう。

厚生労働省の調査によると、男性で最も多いお悩みは腰痛で、その数は年々増加傾向にあります。デスクワーク・リモートワーク時間の増大のためです。

しかしながら、腰痛のうち原因が特定できるもの(病院で診断名がつくもの)はわずか15%程度で、残りの85%は原因不明と言われてしまいます。病院へ行って、レントゲンを撮っても、湿布薬や鎮痛剤、筋弛緩薬を処方されるのみだった方も多いでしょう。

画像検査などで原因のはっきりしない腰痛は、つまるところ、画像に映らないものたちが原因の可能性が高いです。

例えば、最も多いのがストレス。目に見えないストレスですが、確実に体に溜まって、心身の状態を病ませていきます。

また、筋肉そのものの状態も、レントゲンには映りません。長時間のデスクワークや立ち仕事等で硬くなった筋肉は、血流を悪化させ、痛みを生じさせます。そして特に腰部は、骨は背骨しかなく、筋肉は「腰背腱膜」「胸腰腱膜」といって一部腱膜化しているため、痛くなりやすい部位なのです。

男性は女性よりも筋肉がつきやすく、硬くなりやすい性差がありますので、腰痛のお悩みが多いのも頷けます。

このように、腰痛の多くにはストレスと筋肉のケアが必要です。

リンパマッサージは局所の腰部の筋肉にアプローチするのと同時に、全身をスッキリさせる効果があります。体が軽くなると心も軽くなり、リフレッシュ効果が期待できるのです。

腰痛の原因は腰部以外にも、脚や背中の筋肉が原因であることも多いので、全身のリンパマッサージをおすすめします。

腰痛についてもっと詳しく知りたい方は、こちらのコラムもご参照ください。

【プロ監修】腰痛をマッサージで改善する自宅でできるセルフケア方法

なんとなく疲れている、だるい、やる気が出ない方

やる気の出ない方も、リンパマッサージでケアしましょう。

バリバリお仕事をされていたり、育児に奔走されている男性には、「自覚症状はこれといってないけれど、なんとなく疲れる」という方も。

体力自慢の方ほど、つい無理ができてしまって、気づいた時には深刻な疲労を抱えていることが実は多いのです。

以下の項目に当てはまる方は、疲労のケアが必要です。

  • お腹が空かなくなった
  • ぐったりして何もしない時間が増えた
  • 仕事の効率が下がった気がする
  • 手足の体温が低い
  • 眠気を感じない、もしくは眠れない

疲労のケアは、体の一部をケアするだけでは不十分。全身に渡るケアが必要です。

当院では全身リンパマッサージを、男性も受けることができます。

お腹周りやメタボが気になる方

メタボの方もリンパマッサージでケアしましょう。

「歳をとってお腹周りが気になってきた」

このようなお悩みもよく伺います。男性は特に「腹部が膨らんで張っている」と感じられることも多く、メタボリックシンドロームの基準で腹囲で引っかかってしまった、という方も。

実は、お腹にたまるのは内臓脂肪だけではありません。

気になるそのお腹の膨満感は、むくみとコリも含んでいる可能性が高いのです。

むくみとコリは、いわば着ぐるみのようなもの。そんな不要な着ぐるみをリンパマッサージで脱ぎ捨てると、皆さん本来のボディラインが現れます。

また、リンパマッサージで体表面を温めることは「体性内臓反射」といって内臓の活動の活発化を促し、脂肪燃焼をしやすくできます。

ダイエットを検討されている男性の方も、リンパマッサージを取り入れることで、より効率的で健康的なダイエットを進めることができるのです。

男性の方にも、リンパマッサージによるケアは、とてもオススメ!

男性の方も今すぐにお電話ください!リンパマッサージは男性でも受けられます!

いかがでしたか?

銀座ナチュラルタイムでは、性差に関係なく、男性、女性、LGBTの方、いずれもご来院をお待ちしております。

また当院には男性の施術スタッフもおりますので、男性の施術者を希望したいなど、ご希望がございましたら、担当カウンセラーまでお気軽にご相談ください。

豊富な臨床経験と国家資格を持つ先生があなたのお身体の悩みを根本からヒアリング、

オーダーメイドの施術にて解決まで導きます。首こり、腰の痛み、疲れやすいなど、お身体の悩みだけでなく、日々のパフォーマンスを上げたいなど  様々なニーズにお応えします。

総院長の渡辺 佳子は書籍70冊、監修書籍1000冊を超える経絡リンパマッサージの第一人者。

美は健康の最上級 というコンセプトのもと、治療指針を設計します。身体が変わることで人生が変わったとおっしゃる、患者様を私たちはたくさん見てきました。

是非あなたも銀座ナチュラルタイムの治療で人生を変える体験をしてください。

初診の方はこちらから24時間予約が可能です。

https://www.naturaltime.co.jp/course/first

あなたにお会いできることを心よりお待ち申し上げております。

プロフィール画像
この記事を監修した人
渡辺 佳子 (わたなべ けいこ)

(社)経絡リンパマッサージ協会 代表理事
銀座ナチュラルタイムグループ 総院長
現在は東京医療専門学校教員養成科マッサージ臨床学の非常勤講師を務める。

経絡リンパマッサージの第一人者として、海外書籍を含め70冊以上、雑誌などの監修誌は1000誌を超える実績を持つ。TV、雑誌、企業の美容健康関連商品などで多くの監修を手がける。女性のための健康と美のセルフケアの普及、鍼灸マッサージ師の臨床教育などにも力を入れている。また、自らの臨床経験を生かし、健康や医療、予防医学の大切さをライフワークとして伝え続けている。さらに、身近な美容やダイエット、食事や生活を通じて、ベビーやママ、女性たちの幸せな毎日を応援している。