コラム

首こり解消には、経絡リンパマッサージがおすすめ!その理由をプロが解説

目次

首こり解消の為に、まず自分の症状を知ろう!

日々のデスクワーク、スマホチェック、長時間の同じ姿勢…

下を向きっぱなしの生活をしていませんか?体に変調をきたします。

  • 「肩が痛い」
  • 「目がショボショボする」
  • 「足がパンパン」
  • 「ささいなことにイライラする」
  • 「朝起きると顔がくすんでいる」
  • 「久々に履いたパンツがきつい」

これらの症状は首以外に現れますが、実は、首こりと関係している症状でもあります。

首こりを解消するには、全身をケアするのが大切

首こりは肩から繋がる筋肉やストレスなど、首以外が原因となることが多いです。

詳しくは「首こりの原因はなに?」に書いてありますので、読んでみてください。

全身をケアする為に、おすすめしているのが、「経絡リンパマッサージ」。

経絡リンパマッサージとは、西洋医学の概念である「リンパ」と、東洋医学の概念である「経絡」の両方を働きかけて体の滞りを改善し、代謝をアップさせる方法です。

代謝がよくなると、体にとって不要な脂肪・老廃物・余分な水分などが排泄されやすくなります。

経絡リンパマッサージを行っていると、体の滞っている部分(=太い部分)からスッキリしていくため、「上半身より下半身が太い」「首が太い」など、感じる方にはぴったりのマッサージ方法です。

首こりがひどいと、リンパの流れも滞ります。

リンパの免疫のイメージイラスト

リンパは全身を流れ、体の老廃物を回収し、最終的に首の根元にある太いリンパ管に合流します。
リンパの流れの終着点で、体の汚れを浄化する最終ポイントである首。

その首が凝り固まっていると、“浄化作用”がうまく働かなくなります。

その状態を放置すると、やがて全身のリンパの流れまでもが滞り、余分な水分や老廃物が溜まりやすくなるのです。また、免疫力も低下するため、病気に対する抵抗力も落ちてしまいます。

リンパの流れが悪くなると、体のあちこちで老廃物が溜まるようになります。

滞りがある部分から体が太くなるので、「なぜか顔だけが大きい」という人は顔や首の巡りが阻害されている可能性が大!!

また「足が太い」というのが悩みであれば、鼠径部やひざ裏などに老廃物が留まっている可能性が考えられます。

首のリンパを流していくことは、体の流れがスムーズになり、免疫力も上がって健康な体になっていくということなのです。

首こりの解消には、経絡の概念が欠かせません。

経絡図

 体には、肺経、腎経、心経などと呼ばれる経絡が14本あり、そのうち8つの経絡が首を通っています。

首がこるということは、半分以上の経絡が滞りやすくなるということ。

また、経絡は内臓につながっているので、やがては内臓の不調をも引き起こす可能性があります。

また気・血・津液が流れる経絡上のツボ(経穴)も、顔や首に多く集中しています。

さらに首は、動脈や静脈の太い血管や、重要な神経も通る場所です。

首がこるとこうした体の器官も圧迫され、常に首を絞められているのと同じ状態で、体に大きな負担になります。

首こり解消で、人生も変わる!6つの効果

首こりが解消されると、首が楽になるだけでなく、様々な効果が期待できます。ここでは6つの効果に絞って、ご説明します。

毎日コツコツとセルフケアをしていくことは、心身の健康をキープするための大事な要です。首の流れをよくすれば、悩みの改善はもちろん、あなたの美と健康をサポートしてくれますよ!

コリを改善。ガチガチの体がほぐれる! 

コリがガチガチにほぐれて元気になるイメージ

こりの原因は、東洋医学では「瘀血」(血が滞っている状態)と考えられています。
経絡リンパマッサージをすることで、気血の流れがよくなり、こりが改善されます。

首から肩の筋肉はつながっているので、首の筋肉が柔軟になると肩のこりも緩和されます。肩を集中的にケアしても改善しないこりは、首のケアで楽になることも。

さらに、頭の回転が速くなり記憶力アップ、発想力もアップ、顔のむくみも取れて小顔にもなります!

肌ツヤUP! 美容面にも効果的

ツヤツヤの肌の手入れをしている女性

肌のくすみ、乾燥肌、髪のパサつき。これらの美容面の悩みにも、首こり解消のマッサージが効果を発揮します。

経絡リンパマッサージでは、東洋医学の「気」(生きるためのエネルギー)や「血」(体の各器官に栄養を送る血液のようなもの)の通り道である経絡の流れをよくしていきます。

流れがよくなると代謝が上がり血行も促進されます。

その結果、肌の細胞のすみずみにまで栄養がいきわたって、肌の新陳代謝も活発になるのです。

首こり解消のマッサージを続けていくと、肌荒れ、くすみなどの肌トラブルが改善されて、肌の色もワントーン明るくなって透明感が出てくるでしょう!

女子力が大幅アップでモテ体質になる!

女子力アップで、モテ体質に!

女性特有の体のお悩みや婦人科系に関連する病気などのトラブルが改善すると、不思議と彼氏ができたり、男性にも女性にもモテるようになります。

生き物が恋をするのは、子孫を残すため。

もちろん人間の男性にも本能がありますので、無意識のうちに、健康でホルモンバランスの整っている女性に惹かれるのではないでしょうか?

首コリ改善で経絡の流れがよくなると、血が滞った状態がよくなり、脳の疲れもとれ、ホルモンバランスが正常に機能するようになります。

婦人科系の臓腑が元気になれば、女性らしい美しさが引き立ちます。

免疫力と排泄力を高めて、元気でキレイな強い体に!

免疫力アップした女性のイラスト

流れのいい体は美容、ダイエットにも効果はあります。

それだけではなく、首周辺のコリを改善するとリンパの流れがよくなり、リンパの重要な働きでもある「免疫」と「浄化」のシステムが活性化されます。

「浄化」システムのデトックス効果により、老廃物や余分な水分を体外に排泄して、体の内側からキレイな状態にしていきます。

また「免疫」システムの強化により、外からの細菌やウイルスなどの病原菌から体を守ります。

この働きが低下すると、病気対する抵抗力が低下してしまいます。

最近風邪をひきやすなったと感じる人は、もしかするとリンパの流れが滞っているからかもしれません。

キレイで元気にいるためにもリンパはなくてはならない重要な働きを担っています。

リンパの流れがスムーズであることは、美しく健康な体をキープするということなのです。

首こりが解消されると、イライラしなくなる!

首こりが解消されて、イライラしなくなった女性

首こりは体だけでなく、私たちの心にも大きな影響を及ぼします。

首がこり固まって血管を圧迫すると、脳への血液供給にも支障をきたすからです。

その結果クヨクヨして思い悩んだり、疲労感や不眠、冷え、意欲減退、食欲不振など、メンタル面めのさまざまな不調を招きます。

また逆に、怒りっぽくなったりイライラしたりと、攻撃的になることもあります。

首こり状態が慢性化すると、精神的にも不安定になり、心のトラブルも増えてしまいます。

経絡の多くは首を通り、経絡はそれぞれの内臓も関連を持ち、経絡の滞りは体の不調につながります。

体に不調があると、心にも余裕が持てなくなる。

まさに体と心は密接に繋がっているのです。

首の流れがよくなると、体と心が安定して笑顔でいられるようになります。

快適な毎日を過ごすためにも、首コリ解消のセルフケアを実践しましょう。

ハッピーオーラで運気がアップ!!

幸せの4葉のクローバーでハッピーになる!

部屋が散らかっていたり、玄関に沢山靴がでている、干した洗濯ものはそのままなど。

風水では、これでは良い気が入ってこないと言われています。

これは、私たちの体にもいえることです。

東洋医学では、体の流れのよい人は運気もよいとされています。

それは、流れがよいと全身にくまなく生命エネルギーが満ちて、"気"や"オーラ"などと呼ばれるようなものが発せられるからです。

首は頭部と体を結ぶところですので、首の流れを良くすれば、全身のめぐりもよくなります。

あらゆるエネルギーを呼び込むことのできる体になり、金運、恋愛運、家庭運、人間関係運など、すべての運をアップすることも可能になるのです!

首こりが解消されると、エネルギーの流れがよくなります。

仕事を辞めたいと悩んでいた人が意欲的になったり、素敵なパートナーとめぐりあったという報告を受けることも多くあります。

もともと、首こりはストレスが大きな原因のひとつ。

ストレスが減れば首こりも軽減されますが、逆に首こりを改善するとストレスも減っていきます。

自分の気持ちを変えるのはなかなか難しいものですが、体のマッサージなら簡単です!

ストレスを軽減し心の余裕を持つことで、あなたの身の回りのさまざまなことがきっとうまくいくでしょう。

まとめ

首には、大切な体の器官、そして経絡とリンパがあります。
首こりを放っておくということは、人生の流れでさえも滞らせているかもしれません。

「余分なものを溜め込まない、健康でキレイなカラダ」

経絡リンパマッサージで、ご自身の体の流れをよくしていくことで、本来の元気でキレイな体を取り戻し、もっと幸せで輝く毎日を送ることができます。

体と人生の歴史は自分次第で変えることができるのです。

実際にどのようにセルフケアを行うかは、「首こりに効く!リンパマッサージの方法をプロが解説」にて、詳しく書いてあるので、ご参考になさってください。

銀座ナチュラルタイムは、首こり解消のプロとして、25年の歴史があります。セルフケアだけではどうにも変わらないけど、本気で変わりたい!と願う方々の味方です。プロの施術で人生を変えていきましょう!体の不調、心配ごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

プロフィール画像
この記事を監修した人
渡辺 佳子 (わたなべ けいこ)

(社)経絡リンパマッサージ協会 代表理事
銀座ナチュラルタイムグループ 総院長
現在は東京医療専門学校教員養成科マッサージ臨床学の非常勤講師を務める。

経絡リンパマッサージの第一人者として、海外書籍を含め70冊以上、雑誌などの監修誌は1000誌を超える実績を持つ。TV、雑誌、企業の美容健康関連商品などで多くの監修を手がける。女性のための健康と美のセルフケアの普及、鍼灸マッサージ師の臨床教育などにも力を入れている。また、自らの臨床経験を生かし、健康や医療、予防医学の大切さをライフワークとして伝え続けている。さらに、身近な美容やダイエット、食事や生活を通じて、ベビーやママ、女性たちの幸せな毎日を応援している。