目のクマを改善するマッサージのやり方

目のクマが気になっている女性
目次

目のクマの種類は3つ。正しいマッサージでケアしましょう。

目のクマが気になり、マッサージをする女性

身体が疲れたと感じる時や、徹夜明けにできる目のクマは、目の周囲のリンパの流れが滞っているサインです。身体を酷使した後の目のクマは一時的なものではありますが、できるだけ早く取り去りたいものです。

目のクマは、その原因によって、「青クマ」「茶クマ」「黒クマ」とも呼ばれます。

  • 青クマ」・・・血行不良が原因。
  • 茶クマ」・・・色素沈着が原因。
  • 黒クマ」・・・たるみや小じわなどが原因。

色素沈着による「茶クマ」などは、なかなか改善することが難しいクマですが、青クマや、黒クマは、身体の中の血液やリンパの流れをよくすることで、改善することができます。

目の下は皮膚が薄く、身体の内部の様子がみえやすい箇所ですので、ちょっとした滞りや、血行不良などでも、大きく変化します。

だからこそ、目のクマは、目元のケアだけをしてはだめ。リンパを足から流して、全身の循環をよくしましょう!

身体が疲れたと感じる時、徹夜明けにできる目のクマは、カラダが滞っているサインです。
身体を酷使した後の目のクマは一時的なものですが、できるだけ早く取り去りたいものです。

全身をマッサージして、リンパを流して、体内の循環をよくすれば、目のクマも自然と薄れます。

目のクマがひどくなっていると感じたら、身体からのSOSだと思って、全身のマッサージをしっかりと行ってみてくださいね。

目のクマの改善には、マッサージだけでなく、体質改善も大切。

体質改善をして、目のクマがなくなった女性

こどもの頃から目のクマに悩まされている方とか、長年、目の下にクマがあるのが当たり前になっている方も多いと思います。

慢性的な目のクマは体質的な原因があるかもしれません。その理由の一つに東洋医学でいう、 瘀血(おけつ)が考えられます。

瘀血とは、血液の巡りが悪い状態を指します。血液は体中を巡っていますが、動脈血から静脈血に移行する毛細血管部分で、巡りが滞りやすくなります。

体質的に瘀血になりやすい方もマッサージを継続的に行うことで、徐々に瘀血が改善され、体質改善が進むにつれて、目のクマも薄くなってきます。

目のクマが気になる人は半健康症候群かも

目のクマが慢性的にある人は、半健康症候群の可能性があります。

半健康症候群イラスト

半健康症候群とは東洋医学の未病という概念と西洋医学の病気の概念の中間にある、病気ではないけれど辛い状態のことを指す状態です。

半健康症候群は自覚があまり出づらく本人も気づかずにいることが多い状態です。

中でも首コリはその代表例で首がかなり凝っている状態 = 半健康症症候群であると言えるほど、日々の体調や身体の不調に大きな影響を与えています。

自分で首コリを診断するのは非常に難しいため、LINEで簡単にできる、チェックテストをご用意しました。下記のバナーをクリックしてぜひご自身の首の状態を調べてみてください。

リンパ首コリLINEバナー

目のクマを改善するマッサージ

マッサージで使う手技については、リンパマッサージの基本手技をプロが徹底解説も参考にしてください。

  1. ふくらはぎの内側をさするマッサージふくらはぎの内側をさするリンパマッサージ左右の手のひらをふくらはぎの内側にしっかり当てて、手を交互に使い、足首からひざまでさすります。(左右各1分間)
    目のクマができてしまっているような時は、脚のむくみも強いはずです。目元が一番遠い脚をしっかりとマッサージすることで、身体の循環を促します。

  2. 内ももをさするマッサージ太ももをさするリンパマッサージ左右の手のひらで、交互に太ももの内側をひざから鼠径リンパ節(脚のつけ根)にむかってやさしくさする。(左右各1分間)
    鼠径リンパ節に流し込む気持ちで、マッサージするのがポイントです。太ももは筋肉も豊富なので、ある程度強い力をかけても、大丈夫ですが、やはり、気持ちの良い程度の圧をかけるようにしてください。

  3. 腹部と脚のつけ根のマッサージ
    1、ひざを立てて仰向けになり、4本の指を使って脚のつけ根を外側からゆっくりおしていく。
    2、次に、胸の下から恥骨にむかってさすり、その後、脚のつけ根に沿ってさする。(1分間)
    そけいリンパ節は、人体最大のリンパ節と言われ、マッサージでは、とても重要な場所です。しっかりとそけいリンパ節を押して、リンパの流れがスムーズになるようにしましょう。ただし、しこりがあったり、痛いほど押してはいけません。痛みを感じない程度に行うのがポイントです。

  4. 目のまわりをさするマッサージ目の周囲のリンパマッサージ2本の指を使って、小鼻の少し上のあたりから目の下をこめかみにむけてさすりあげる。額も眉間からこめかみにむけてさする。(1分間)
    最後に目のリンパの流れを意識して、マッサージを行います。
    目の周辺は皮膚が薄く、摩擦にも弱い場所です。あまり強くやりすぎると、逆効果になります。やさしく、フェザータッチで行うのがよいでしょう。

ここで紹介した方法は、渡辺佳子の著書「免疫リンパマッサージダイエット」から一部抜粋して紹介しております。より詳しい内容は書籍をご覧ください。

目のクマのケアに、マッサージは効果的。毎日のセルフケアを習慣化しましょう。

体のケアは、毎日行うことが大切です。毎日、お風呂に入らない方はいないはず。毎日、歯磨きしない人もいないはず。同じように、毎日セルフケアをしない人はいないはず。と、言いたいところですが、多くの方が、忘れがちです。
セルフケアを習慣化できれば、自然と体も求めてくるようになります。まずは、目のクマを改善する、目のクマ改善のマッサージをしっかりと行ってみてください。

最高級のリンパマッサージを体験しませんか?

この記事は私たち銀座ナチュラルタイムが執筆•監修しました。

銀座ナチュラルタイムは銀座で25年の歴史を持つ鍼灸リンパマッサージ治療院です。

最高級のリンパマッサージを受ける女性

豊富な臨床経験と国家資格を持つ先生があなたのお身体の悩みを根本からヒアリング、

オーダーメイドの施術にて解決まで導きます。首こり、腰の痛み、疲れやすいなど、お身体の悩みだけでなく、日々のパフォーマンスを上げたいなど 様々なニーズにお応えします。

総院長の渡辺 佳子は書籍70冊、監修書籍1000冊を超える経絡リンパマッサージの第一人者。

美は健康の最上級 というコンセプトのもと、治療指針を設計します。身体が変わることで人生が変わったとおっしゃる、患者様を私たちはたくさん見てきました。

是非あなたも銀座ナチュラルタイムの治療で人生を変える体験をしてください。

初診の方はこちらから24時間予約が可能です。

あなたにお会いできることを心よりお待ち申し上げております。

プロフィール画像
この記事を監修した人
渡辺 佳子 (わたなべ けいこ)

(社)経絡リンパマッサージ協会 代表理事
銀座ナチュラルタイムグループ 総院長
現在は東京医療専門学校教員養成科マッサージ臨床学の非常勤講師を務める。

経絡リンパマッサージの第一人者として、海外書籍を含め70冊以上、雑誌などの監修誌は1000誌を超える実績を持つ。TV、雑誌、企業の美容健康関連商品などで多くの監修を手がける。女性のための健康と美のセルフケアの普及、鍼灸マッサージ師の臨床教育などにも力を入れている。また、自らの臨床経験を生かし、健康や医療、予防医学の大切さをライフワークとして伝え続けている。さらに、身近な美容やダイエット、食事や生活を通じて、ベビーやママ、女性たちの幸せな毎日を応援している。