首こりに効くツボ押し3選で、首のコリを取るやり方

首こりのツボを聞いている女性
目次

首こりを改善するにはツボ押しが効果的

スマホの見過ぎで、首こりがつらい女性

スマホの普及に伴って、首こりを訴える方が急激に増えました。電車に乗っても、目が合う人はおらず、みんなスマホを見ています。

あなたの肩こり、本当は首こり!?コラムで話していたように、肩こりと首こりを勘違いしている方も多かったのですが、今や、子供たちですら、首こりを訴えるようになりました。

このコラムでは、首こりに効果的なツボをご紹介します。毎日のセルフケアに役立ててください。

不快な症状を感じたら、首こりを疑ってください。

不快な症状は首こりが原因かも!?首こりも、首が硬いな、凝っているな。と自分自身で感じられる方は、まだ軽症です。

頭痛がする、後頭部が重だるい、むくんでいる、イライラすることが多くなった。などの症状がある方は、首こりが原因かもしれません。

これらの症状の面倒なのは、「あ、このつらい症状の原因は、首こりだ!」と、わかりづらいところです。

不快な症状を感じたら、クビを少し触ってみてください。首の側面が硬いと感じられる場合は、首こりがあります。

首こりが気になる人は半健康症候群かも

首こりが慢性的で気になる人は、半健康症候群の可能性があります。

半健康症候群イラスト

半健康症候群とは東洋医学の未病という概念と西洋医学の病気の概念の中間にある、病気ではないけれど辛い状態のことを指す状態です。

半健康症候群は自覚があまり出づらく本人も気づかずにいることが多い状態です。

中でも首コリはその代表例で首がかなり凝っている状態 = 半健康症症候群であると言えるほど、日々の体調や身体の不調に大きな影響を与えています。

自分で首コリを診断するのは非常に難しいため、LINEで簡単にできる、チェックテストをご用意しました。下記のバナーをクリックしてぜひご自身の首の状態を調べてみてください。

リンパ首コリLINEバナー

首こりのツボ押しは、いつでも、どこでも可能です。

ツボ押しはどこでもできます!

仕事の合間でも、ちょっとしたすきま時間で気軽にできるツボ押し。

「疲れたな〜」、「首がこったな〜」と感じたら、さっと手を当てて、押してみましょう。

指で少し押してみて、「お!気持ちいいかも。」と思えるところが実はツボです。ツボはわかりやすいように探し方が書かれていますが、人のカラダは十人十色です。

人によって、ツボの位置も、微妙に差があって当たり前です。

ご自身にとって、一番効果的なのは、押してみて、気持ちよく感じるところです。

下記の探し方を目安にして、少しずつ押す位置をずらしながら、心地よく感じるポイントを探しましょう。

首こりを改善するツボ押し3選

  1. 天牖(てんゆう)首こりによく効くツボ 天牖(てんゆう)探し方:耳の後ろにある骨の斜め後ろにあるツボ。
    ツボの押し方:親指の腹をツボにあて、頭の重さを使って息を吐きながらゆっくり押す。
    ツボの効果:首コリ改善の他に頭痛、めまい、眼精疲労にも効果的なツボ

  2. 缺盆(けつぼん)首こりによく効くツボ 缺盆(けつぼん)探し方:鎖骨の上の縁にあり、中央のくぼんだ所にあるツボ。
    ツボの押し方:中指をツボにあて、親指以外の三指を添えて腕の重みを使ってゆっくり押す。
    ツボの効果:デコルテやせや、肩こりの改善にも効果的。

  3. 中府(ちゅうふ)首こりによく効くツボ 中府(ちゅうふ)探し方:腕と胸の境目で、鎖骨の下から指3本分下にあるツボ。
    ツボの押し方:中指をツボにあて、他の3本を添える。腕の重みでゆっくりと押します。
    ツボ効果:呼吸機能を高めたり肌あれの予防に効果的なツボ。

首こりのツボ押しと、リンパマッサージを組み合わせて、セルフケアの効果を倍増させましょう!

ツボ押しとリンパマッサージで2倍の効果!

首こり解消には、経絡リンパマッサージがおすすめ!その理由をプロが解説でもお話させて頂きましたが、ツボ押しと、リンパマッサージを組み合わせて行うことで、セルフケアの効果は倍増します。

またむくみなどは、なぜ首こりと関係するのか?わかりづらいので、首こりとむくみの関係コラムで詳しくご説明させて頂きました。

また首こりの原因はなに?でも、首こりの原因についてお話させて頂いておりますので、ご覧になってください。

どちらも手軽にできるセルフケアですから、毎日のケアに取り入れて、美しく輝くステキなカラダを手に入れてください。

最高級のリンパマッサージを体験しませんか?

この記事は私たち銀座ナチュラルタイムが執筆•監修しました。

銀座ナチュラルタイムは銀座で25年の歴史を持つ鍼灸リンパマッサージ治療院です。

最高級のリンパマッサージを受ける女性

豊富な臨床経験と国家資格を持つ先生があなたのお身体の悩みを根本からヒアリング、

オーダーメイドの施術にて解決まで導きます。首こり、腰の痛み、疲れやすいなど、お身体の悩みだけでなく、日々のパフォーマンスを上げたいなど 様々なニーズにお応えします。

総院長の渡辺 佳子は書籍70冊、監修書籍1000冊を超える経絡リンパマッサージの第一人者。

美は健康の最上級 というコンセプトのもと、治療指針を設計します。身体が変わることで人生が変わったとおっしゃる、患者様を私たちはたくさん見てきました。

是非あなたも銀座ナチュラルタイムの治療で人生を変える体験をしてください。

初診の方はこちらから24時間予約が可能です。

首こりのツボ押しを予約したいなら、こちら

あなたにお会いできることを心よりお待ち申し上げております。

プロフィール画像
この記事を監修した人
渡辺 佳子 (わたなべ けいこ)

(社)経絡リンパマッサージ協会 代表理事
銀座ナチュラルタイムグループ 総院長
現在は東京医療専門学校教員養成科マッサージ臨床学の非常勤講師を務める。

経絡リンパマッサージの第一人者として、海外書籍を含め70冊以上、雑誌などの監修誌は1000誌を超える実績を持つ。TV、雑誌、企業の美容健康関連商品などで多くの監修を手がける。女性のための健康と美のセルフケアの普及、鍼灸マッサージ師の臨床教育などにも力を入れている。また、自らの臨床経験を生かし、健康や医療、予防医学の大切さをライフワークとして伝え続けている。さらに、身近な美容やダイエット、食事や生活を通じて、ベビーやママ、女性たちの幸せな毎日を応援している。