コラム

リンパの流れを図解!正しい体の仕組みを知って、むくみを解消しよう!

目次

リンパには流れる方向があった!

リンパの流れには方向があることを図解した図

イラストで、図解しているようにリンパには流れる方向があります。
リンパの流れは、原則、体の末端から、心臓に向かい、一方向に流れます。

鼠蹊部に流れ込む、腰・お腹周辺のリンパは、一旦鼠径部に向かいますが、その他は心臓に向かって、一方向に流れます。

またリンパには、ポンプ機能がないので、一方向に流れる力を維持する為に、逆流しないように弁が備わっています。そのおかげで、リンパは一方向にゆっくりと流れるのです。

リンパの役割はなに?

リンパの役割を示したイラスト

リンパには免疫と排泄の大きな2つの役割があります。

  • 免疫・・・ウイルスや、細菌、異物などが、体内に侵入してきた場合、それらを無毒化し、除去する機能
  • 排泄・・・体内で生成される老廃物を回収し、体の外部に運搬する機能

免疫は、リンパの流れの要所要所にある、リンパ節で主に活動しています。

リンパの役割については、リンパマッサージの効果とは?プロが徹底解説でも詳しく触れています。

リンパの流れをよくするリンパマッサージとは?

リンパの流れをよくするリンパマッサージ

リンパマッサージは、ポンプ機能のないリンパの流れを、外部から力で促進させるマッサージです。
この効果は絶大で、歯磨き粉を絞り出すように、リンパがリンパ菅の中を流れるようになります。

リンパの流れの回路の途中には、”リンパ節”という場所があります。ここでは、免疫がしっかりと働き、リンパ内にあるウイルスや細菌などを除去するように活動しています。

「風邪をひいたら、喉が腫れた。」

このような経験は一度はあるかと思いますが、この腫れた場所が実はリンパ節なのです。

リンパの流れをよくするアイテムは?

リンパの流れをよくするストレッチポールで、足のリンパマッサージをする女性

ストレッチポールなどを使って、ふくらはぎをマッサージするのもよいでしょう。

また着圧ストッキングや、着圧靴下など、高機能下着などを着ることで、リンパの流れをよくすることにつながり、むくみにくくなります。

また寝る時に足枕をするのも効果的です。

寝ている時にリンパはよく流れる

リンパは寝ている時によく流れます。

リンパは、心臓のようなポンプ機構を持っていません。代わりにリンパの周囲にある、筋肉の動きによって、押し出されるように動きます。

このような機構で動いているので、もちろん重力の影響も大きく受けます。
夜になると、足がパンパンに浮腫んでいる人も多いと思います。

横になって、寝ている時の方が、立っている時よりも、リンパは流れやすいです。
この流れをさらに促進させるのが、足枕です。

リンパマッサージはリンパの流れをよくする、最高の方法

リンパマッサージのポイント3選

なんといってもリンパマッサージは、肌に直接にマッサージをすることで、リンパにダイレクトに働きかけることができる方法です。手軽かつ効率的!いつでもどこでも行うことができますから、しっかりとマスターしてほしいです。

リンパマッサージで使う手技に関しては、リンパマッサージの基本手技をプロが徹底解説をご一読ください。

リンパマッサージのここがポイント!

  1. 手のひらをぴったりと密着させる
    手のひらをぴったりと肌に密着させること。これはリンパマッサージの結果を効率的に引き出す上で、とても大切なポイントとなります。
    手のひらのどこも浮くことなく、ぴったりと肌に吸い付くようなイメージで体に触れてみてください。
  2. やさしくなでる程度の圧
    部位にもよりますが、基本、リンパは肌と筋肉の間に多く存在します。
    優しく撫でる程度でも、十分に効果を発揮します。
    圧を強くしてしまうと、効果を最大限にすることができませんし、皮膚にかかる負担が強くなり、思わぬ怪我になってしまう場合もありますので、注意してください。
  3. ゆっくりと動かす
    リンパマッサージは、素早く動かすよりも、ゆっくりと動かすのがポイント!
    手のひらの圧をかけ続けながら、リンパを押し流すように意識して動かしてみてください。

リンパマッサージは就寝前や、お風呂が効果的

お風呂でリンパマッサージをする女性

リンパマッサージを行うタイミングは、就寝前がおすすめです。
さらにお風呂に入る時は、温まることで、血流もよくなり、筋肉も柔らかくなっているので、もっともおすすめ!

体をきれいにしたら、お気に入りのオイルを塗布して、リンパマッサージを行いましょう。
オイルを塗布していても、拭き取りがいらず、そのまま流す事ができるので、これまた一石二鳥です。

お風呂でリンパマッサージを行うと、じわっと汗をかきます。しっかりと水分補給をしてください。水分を摂ることで、体内の水分代謝がさらに加速されます。

まとめ

正しいリンパの流れの図解をしてみましたが、このような一方向の流れになっている事に驚かれた方もいるかもしれません。人体はとても精密・精巧に作られています。

むくみの原因や、解消の方法について、リンパマッサージダイエットを成功させる為に必要な正しい知識をプロが解説でもまとめてあります。

自分自身の体を知ることで、効果的・効率的なリンパマッサージができるようになり、ダイエットや健康促進など、それぞれの目的に応じた結果が早く得られるようになります。

正しい知識を身につけて、毎日のセルフケアに役立ててください。

最高級のリンパマッサージを体験しませんか?

この記事は私たち銀座ナチュラルタイムが執筆•監修しました。

銀座ナチュラルタイムは銀座で25年の歴史を持つ鍼灸リンパマッサージ治療院です。

最高級のリンパマッサージを受ける女性

豊富な臨床経験と国家資格を持つ先生があなたのお身体の悩みを根本からヒアリング、

オーダーメイドの施術にて解決まで導きます。首こり、腰の痛み、疲れやすいなど、お身体の悩みだけでなく、日々のパフォーマンスを上げたいなど 様々なニーズにお応えします。

総院長の渡辺 佳子は書籍70冊、監修書籍1000冊を超える経絡リンパマッサージの第一人者。

美は健康の最上級 というコンセプトのもと、治療指針を設計します。身体が変わることで人生が変わったとおっしゃる、患者様を私たちはたくさん見てきました。

是非あなたも銀座ナチュラルタイムの治療で人生を変える体験をしてください。

初診の方はこちらから24時間予約が可能です。

https://www.naturaltime.co.jp/course/first

あなたにお会いできることを心よりお待ち申し上げております。

プロフィール画像
この記事を監修した人
渡辺 佳子 (わたなべ けいこ)

(社)経絡リンパマッサージ協会 代表理事
銀座ナチュラルタイムグループ 総院長
現在は東京医療専門学校教員養成科マッサージ臨床学の非常勤講師を務める。

経絡リンパマッサージの第一人者として、海外書籍を含め70冊以上、雑誌などの監修誌は1000誌を超える実績を持つ。TV、雑誌、企業の美容健康関連商品などで多くの監修を手がける。女性のための健康と美のセルフケアの普及、鍼灸マッサージ師の臨床教育などにも力を入れている。また、自らの臨床経験を生かし、健康や医療、予防医学の大切さをライフワークとして伝え続けている。さらに、身近な美容やダイエット、食事や生活を通じて、ベビーやママ、女性たちの幸せな毎日を応援している。