【プロ監修】リンパマッサージとは?効果を最大限に引き出すポイントと症状別にやり方を解説!

目次

リンパマッサージの正しいやり方をお伝えます。

正しいリンパマッサージのやり方を伝えます。

リンパマッサージはセルフケアの定番として、人気が高いマッサージ方法です。

体内の余分な水分や老廃物を、マッサージによって、排出を促すことで、美容から健康まで、様々な効果が期待できます。特にむくみの改善には、即効性があります。ただし、間違った方法で行うと、せっかくのマッサージが無駄になることもあります。

今回のこのコラムでは、リンパマッサージの効果や、正しいマッサージのやり方、注意点など、プロの視点からお伝えします。

リンパマッサージとは?その期待できる効果とは?

リンパマッサージに期待できる効果はこんなところです。

リンパマッサージは、体の内側にある水分や、老廃物をマッサージすることで、排出を促し、体の巡りをよくするマッサージ法で、以下のような効果があります。

  • むくみが改善する
    リンパの流れは、マッサージすることで、流れを助けることができます。不要な水分や、老廃物の排出を促し、むくみのないスッキリとした状態に導くことができるのです。
  • 代謝がよくなる
    人間は、何もしなくても、体を維持する為に必要なエネルギーを消費しています。これを基礎代謝と言いますが、マッサージをすることで、血行がよくなり、代謝がよくなる効果が期待できます。
  • ダイエットにもつながります
    代謝がよくなれば、もちろんダイエットにもつながります。基礎代謝が向上することで、消費カロリーが増えますから、痩せやすくなります。
  • 肌の艶がよくなる
    リンパマッサージは皮膚に直接触れるマッサージ方法です。肌への直接刺激は、血行をよくして、肌の色艶がよくなります。
  • 元気で前向きになる
    体調が整ってくると、気持ちも前向きで、元気になります。心と体はつながっています。リンパマッサージは、心にもよい影響をもたらしてくれます。

リンパマッサージを行う時の5つのポイント

リンパマッサージを行う時に気をつけたいポイント5選

  1. 手のひらを密着させよう
    リンパマッサージを行う上で、もっとも大切なこと。手のひらを肌に密着させ、優しく少しだけ圧をかけます。手のひらの密着度は、効果にも影響があります。しっかりと密着させましょう。
  2. マッサージの方向は、心臓に向かって!
    手を動かす方向は、とても大事です。逆方向に行うと、リンパマッサージの意味がなくなってしまいます。基本は、心臓から遠い場所から、心臓に向かう方向に動かします。
  3. 体が温まっているお風呂あがりが効果的
    血行がよい時の方が、リンパマッサージの効果も高まります。お風呂あがりか、お風呂に入っている時でも構いませんが、体が温まっているときに行いましょう。
  4. ゆっくりと圧をかけながら
    圧をかけながら、ゆっくりと動かす。これも大切です。素早い動きでは、効果が半減します。ゆっくりと、押し流すイメージで行いましょう。
  5. 毎日続けよう!
    美は1日にしてならず。毎日のセルフケアが美しさを保つ秘訣です。少しでいいので、毎日続けるようにしましょう。

リンパマッサージの正しいやり方

リンパマッサージの正しいやり方を伝授

運動をするにも準備体操があるように、リンパマッサージにも基本マッサージがあります。各パーツのリンパマッサージを行う前に、基本リンパマッサージを行うとより効果的です。

リンパマッサージの基本手技をプロが徹底解説

正しいリンパマッサージのやり方をプロが徹底解説

症状別リンパマッサージのやり方

症状にあわせたリンパマッサージをすることは、さまざまな症状を解消する近道です。ここでは症状別のリンパマッサージの方法をお伝えします。     

肩こり

集中してデスクワークを続けていると、長時間同じ姿勢のため、体はガチガチになります。肩も首も血流が悪くなってしまうため、重くなったり、痛みが出たりします。

それらを改善するためには、腕を中心としたマッサージで血行を促進していくことがよいでしょう。肩こりはもちろん、頭もスッキリしてきます。

【プロ監修】驚くほど軽くなる⁈ 肩こり解消マッサージ!

肩こり解消には、コツがあった!リンパマッサージで行うプロの技を伝授!

首こり

首こりがつらい女性の写真

日常生活でも重たい頭を支えている首。首には重要なリンパが流れているため、首こりがあると血液などの流れが滞ると、体全体に不調をきたします。疲れがとれない、やる気が起きない方にはオススメのマッサージです。

首こり解消には、経絡リンパマッサージがおすすめ!その理由をプロが解説

首こりに効く ! リンパマッサージの方法をプロが解説

足のむくみ

足のむくみを解消するためにリンパマッサージをしている写真

ほとんどの女性方が悩むむくみ。体の水分代謝が低下し、不要な水分が脚にたまるとむくんでしまいます。デスクワークで座りっぱなしが続くと起きる脚のむくみ。

脚全体をマッサージして老廃物を流しましょう。毎日のケアでむくみにくい身体になっていきます。

リンパマッサージで、むくみのないすっきりボディを手に入れましょう!

美脚になる!足のリンパマッサージのやり方

腰痛

仕事のしすぎで、腰痛になっていしまった女性

肩こりに続き、不調が多い腰痛。腰痛の原因の85%は筋肉や、腰椎の椎間関節にあると言われています。腰に関係する筋肉が緊張により凝り固まると、腰痛が出やすくなります。

痛みのある部位だけではなく、関連するツボを刺激し、下半身をリンパマッサージをすることで改善ができます。リンパマッサージとツボの両方からのアプローチがオススメです。

腰痛改善のための4ステップ・リンパマッサージ

頭痛、のぼせ

のぼせてふらついている女性

女性に多いのぼせや頭痛。主な原因は、長時間のデスクワークによる血流の悪化、睡眠不足、季節の変わり目、更年期障害などで起こります。

脳は疲労を起こし、血流や酸素も上半身にばかりに流れていき、反対に下半身は巡りが悪くなっていきます。マッサージは頭だけではなく、身体の末端流れをよくする足先や、リンパマッサージで大切な、首まわりの流れをよくすることでスッキリ改善します。

頭がぼーっとする時に効果的なマッサージとツボ押し

のぼせやすい人のための体質改善ツボ押し&マッサージ

小顔

小顔になりたい女性

顔が大きくみえるのは、老廃物や水分がたまっている可能性があります。とくに首から鎖骨にかけては重要なポイントです。リンパのゴール地点である鎖骨リンパが滞ると、首だけではなく、全身のリンパの流れに影響します。

デコルテ部分のリンパの流れもよくして、むくみを改善して小顔美人に!

鎖骨のリンパマッサージで、小顔に変わる!

【プロ指導】小顔リンパマッサージで、むくみのないすっきりとした小顔に!

リンパマッサージで人生を変えましょう!

リンパマッサージで人生が変わった女性

今回は、リンパマッサージのやり方をご紹介しました。セルフリンパマッサージは、毎日コツコツと続ければ続けるほど効果が感じられやすいです。

毎日カラダに触れていると、変化やいつもと違う状態などが発見しやすくなります。

「なかなか効果が現れない」、「やり方が合っているのか?」などセルフケアに関する相談、カラダについての相談がありましたら、専門士による【セルフケアコース】オンラインセルフケアアドバイスコース 30分コースもご用意しております。

遠方の方、おウチでのケアにオススメです。是非お試しください。

リンパマッサージは、手軽にできるセルフケアです。毎日のお風呂タイムに、少しだけ意識して行うだけで、美容から健康まで、多くの結果が期待できます。

最大限の結果を得るためには、正しいやり方や、マッサージの方向に注意して行いましょう。

人生を変えよう!というのは大袈裟に聞こえるかもしれませんが、実際多くの方々が、リンパマッサージをすることで、人生が変わった!と言われています。次はあなたの番です。楽しみながら、続けてやってみてくださいね。

プロフィール画像
この記事を監修した人
渡辺 佳子 (わたなべ けいこ)

(社)経絡リンパマッサージ協会 代表理事
銀座ナチュラルタイムグループ 総院長
現在は東京医療専門学校教員養成科マッサージ臨床学の非常勤講師を務める。

経絡リンパマッサージの第一人者として、海外書籍を含め70冊以上、雑誌などの監修誌は1000誌を超える実績を持つ。TV、雑誌、企業の美容健康関連商品などで多くの監修を手がける。女性のための健康と美のセルフケアの普及、鍼灸マッサージ師の臨床教育などにも力を入れている。また、自らの臨床経験を生かし、健康や医療、予防医学の大切さをライフワークとして伝え続けている。さらに、身近な美容やダイエット、食事や生活を通じて、ベビーやママ、女性たちの幸せな毎日を応援している。