鎖骨のマッサージで、リンパを流して、小顔になろう!

鎖骨周辺のマッサージで、すっきりした女性
目次

鎖骨をマッサージする効果はなに?

まずは「リンパ」を意識しましょう!

私たちの体には、血管と同じように「リンパ管」という管が張り巡らされています。血管は血液を運びますが、リンパ管が運ぶリンパ液は、余分な水分や老廃物・疲労物質を運び、体外への排出を促しています。リンパによる水分回収が上手くいかない状態が、体や顔のむくみを引き起こすのです。

リンパ管には、体の要所に「リンパ節」と呼ばれる、リンパ液を集めて浄化するフィルターが存在しています。

中でも首や鎖骨周辺には、数多くのリンパ節があります。

「鎖骨リンパ節」は全身リンパの中でも重要ポイント!

鎖骨リンパ節は、もっとも重要なリンパ節の一つです。

リンパ管は、全身から不要な水分・老廃物を集め、リンパ液として回収していきます。そして集められたリンパ液のゴールは、鎖骨部分の深部にある静脈です。その後、静脈血として合流した不要な水分・老廃物は、腎臓でろ過されて尿として排出される、という流れを辿ります。

つまり、 鎖骨部分は全身リンパが流れ込んでくる最終ポイントなのです。

コラムをお読みの皆さんの中には、「足のリンパマッサージを受けたけど効果がなかった」「効果が長続きしなかった」…そんな経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

その原因は、鎖骨周辺の滞りにあるかもしれません。

リンパ循環経路の最終地点である鎖骨周辺が滞ると、首だけではなく、全身のリンパの流れに影響します。

鏡で、ご自身の鎖骨を確認してみてください。

鎖骨の上・間にくぼみが見られない方は要注意!鎖骨周辺のリンパが滞っている可能性があります。

鎖骨をマッサージすると、全身のリンパの流れがスムーズに!

鎖骨のマッサージは、全身によい影響を与えます。

鎖骨は、全身リンパのゴール地点。そのため、鎖骨周辺をしっかりとマッサージすると、全身のリンパの流れにもよい影響があります。

  • 顔のリンパ改善 → 小顔効果・目がぱっちり・ほうれい線を薄くする
  • 体幹のリンパ改善 → 肩こり改善・痩せやすい体質になる
  • 下半身のリンパ改善 → 足の冷えとむくみ改善・足首がすっきり

このように、顔だけでなく全身に効果をもたらすのが、鎖骨のマッサージです。

鎖骨周辺が滞っているように感じる人は、半健康症候群かも

鎖骨周辺は、リンパの流れにとって、重要なポイントになります。鎖骨が埋もれて見えないなど、鎖骨周辺が滞っているように感じるなら、半健康症候群の可能性があります。

半健康症候群イラスト

半健康症候群とは東洋医学の未病という概念と西洋医学の病気の概念の中間にある、病気ではないけれど辛い状態のことを指す状態です。

半健康症候群は自覚があまり出づらく本人も気づかずにいることが多い状態です。

中でも首コリはその代表例で首がかなり凝っている状態 = 半健康症症候群であると言えるほど、日々の体調や身体の不調に大きな影響を与えています。

自分で首コリを診断するのは非常に難しいため、LINEで簡単にできる、チェックテストをご用意しました。下記のバナーをクリックしてぜひご自身の首の状態を調べてみてください。

リンパ首コリLINEバナー

鎖骨をマッサージして、リンパを流しましょう!

鎖骨のリンパマッサージを受ける女性

リンパマッサージを始める前の注意点

  • 首周辺はデリケートな場所

    鎖骨はリンパにとってとても重要なポイントで、首とも深い関わりがあります。
    首や鎖骨は、人体の中でも繊細な場所です。そのため、「もっと効果が出したい」と強くやり過ぎてしまうのは逆効果になることも。
    やり過ぎないためのポイントは、セルフケアをするご自身が「気持ちいい」と感じる強さで、「気持ちいい」場所をケアすることにあります。
    「痛い」と感じてしまうことがあったら、「やり過ぎたかも?」と力や回数を減らしてください。

  • 清潔な手でケアしましょう

    ご紹介するリンパマッサージは、ご自身の体に直接触れていただく方法です。
    清潔な両手で行いましょう。また、「さする」手技を使いますので、お好きなマッサージオイルをご使用いただくと効果が増大します。
    マッサージされる体側も、体温が温まっていると効果を出しやすいので、お風呂上がりのタイミングでケアされるのが最適です。

鎖骨リンパマッサージのやり方

リンパマッサージで使う手技については、リンパマッサージの基本手技をプロが徹底解説にまとめてありますので、最初にご参考になさってください。

  1. 首から肩をさする首から肩をさするマッサージ耳の下から片先まで、首の側面を、左右の手の親指以外の4本の指で、交互にさすりましょう。
    反対側も同様に。

  2. 鎖骨まわりをさする鎖骨まわりをさするマッサージ1 左右の鎖骨の上を外側から内側に向かって、手のひらで、左側は右手で、右側は左手で、交互にさする。
    2 次に鎖骨の下を、中心からワキの下まで手のひらで、左側は右手で、右側は左手で、交互にさする。

  3. 首からデコルテをさする首からデコルテをさするマッサージ耳の下から反対側の脇の下まで、左右の手をクロスして、手のひらで交互にさする。

  4. 首と鎖骨をさする首と鎖骨をさするマッサージ1 耳の下から鎖骨に向かって、左右のての親指以外の4本の指で同時に螺旋状にさする。
    2 デコルテを片先から胸の中心にむかって、片方の手のひらで螺旋状にさする。反対側も同様に。

プラス効果!鎖骨すっきり1分ストレッチ!

首からデコルテにかけてのラインを、より一層すっきりさせるストレッチもご紹介します!
リンパマッサージと同様にリンパ節も刺激されるので、プラス効果が見込まれます。

首からデコルテにかけて、ストレッチする

  1. 首を横に向ける。
  2. 息を吐きながら、首の側面を伸ばす意識で、頭を後ろに倒す。10秒キープ。
  3. 息を吸いながら、首を元の位置に戻す。
  4. 反対側も同様に行う。

今回のコラムに掲載のリンパマッサージは、当院院長の渡辺佳子の著書「1分さするだけ!首リンパマッサージダイエット」から、一部抜粋してお届けしました。

まとめ

鎖骨のマッサージを終えてスッキリした女性

いかがでしたでしょうか?

リンパマッサージは、続ければ続けるほど効果が現れます。

特に鎖骨のマッサージは、健康になるだけでなく、美しさも手に入れることができます。

毎日のセルフケアとして、リンパマッサージを続けてみてください。

最高級のリンパマッサージを体験しませんか?

この記事は私たち銀座ナチュラルタイムが執筆•監修しました。

銀座ナチュラルタイムは銀座で25年の歴史を持つ鍼灸リンパマッサージ治療院です。

最高級のリンパマッサージを受ける女性

豊富な臨床経験と国家資格を持つ先生があなたのお身体の悩みを根本からヒアリング、

オーダーメイドの施術にて解決まで導きます。首こり、腰の痛み、疲れやすいなど、お身体の悩みだけでなく、日々のパフォーマンスを上げたいなど 様々なニーズにお応えします。

総院長の渡辺 佳子は書籍70冊、監修書籍1000冊を超える経絡リンパマッサージの第一人者。

美は健康の最上級 というコンセプトのもと、治療指針を設計します。身体が変わることで人生が変わったとおっしゃる、患者様を私たちはたくさん見てきました。

是非あなたも銀座ナチュラルタイムの治療で人生を変える体験をしてください。

初診の方はこちらから24時間予約が可能です。

鎖骨のリンパマッサージを受けたい人はこちらから予約

あなたにお会いできることを心よりお待ち申し上げております。

プロフィール画像
この記事を監修した人
渡辺 佳子 (わたなべ けいこ)

(社)経絡リンパマッサージ協会 代表理事
銀座ナチュラルタイムグループ 総院長
現在は東京医療専門学校教員養成科マッサージ臨床学の非常勤講師を務める。

経絡リンパマッサージの第一人者として、海外書籍を含め70冊以上、雑誌などの監修誌は1000誌を超える実績を持つ。TV、雑誌、企業の美容健康関連商品などで多くの監修を手がける。女性のための健康と美のセルフケアの普及、鍼灸マッサージ師の臨床教育などにも力を入れている。また、自らの臨床経験を生かし、健康や医療、予防医学の大切さをライフワークとして伝え続けている。さらに、身近な美容やダイエット、食事や生活を通じて、ベビーやママ、女性たちの幸せな毎日を応援している。