二の腕痩せを成功させるマッサージ。むくみを解消して引き締まった美腕になろう!

二の腕のマッサージをする女性
目次

二の腕痩せには、こりとむくみを解消するマッサージがおすすめ

二の腕が太くなって、メジャーを使って腕の太さを測っている女性薄着の季節になると、はっと気づく、二の腕の太さ。いつの間か、たるみやぜい肉がついてしまい、ノースリーブなどの服が着れない・・・と、肩を落とす女子も多いはず。

二の腕は太くなると、なかなか痩せづらい箇所だと聞いた人もいると思いますが、実はそうでもありません。現状を正しく把握し、きちんと目標をセットしてケアすれば、元の美しい美腕に戻れます。

今回は、こりとむくみの解消を目指して、二の腕痩せを実現する、マッサージのやり方をお伝えします。

二の腕が太くなる2つの理由

二の腕が太くなる理由を解説

  1. 二の腕の後側は皮下脂肪がつきやすいパーツ
    二の腕の後ろ側は、たるんで”ふりそで”ができてしまう場所として知られています。ここには上腕三頭筋という筋肉がありますが、この筋肉はかなり意識して動かさないと、日常の生活では使われない筋肉です。筋肉が動きづらい部位は、皮下脂肪が溜まりやすく、太くなりやすいのです。
    筋肉が衰えると血流もリンパの流れも悪くなり、むくみの原因にもなります。冷えも引き起こし、脂肪が蓄積し、次第にかたいセルライトを形成するという、美容には大敵な負のサイクルをおこしやすい部位と言えます。

  2. 二の腕の前側はこりやすいパーツ
    また、力こぶができる二の腕の前側は、上腕二頭筋という筋肉があります。この筋肉は、見た目で力こぶができない人でも、パソコン作業、家事、鞄を持つなど、普段の生活の中で使用頻度が高い筋肉です。パソコン作業や長時間のスマホ使用は、常に上腕二頭筋が収縮している状態になります。
    長時間同じ姿勢を取り続けると、しなやかな筋肉が、次第に疲労が蓄積され、かたく、滞りのつよい筋肉になってしまいます。

二の腕周辺は、意識して使わないと筋力低下を起こしやすいパーツでもあり、また脂肪を蓄えやすく、むくみやすい部分でもあるので、意識してエクササイズしたり、筋トレをして、鍛えるようにしましょう。

二の腕痩せのマッサージには、リンパマッサージおすすめ 

二の腕のたるみが気になる女性

リンパとは

リンパは静脈に沿って全身をくまなく巡り、体の中の老廃物や余分な水分を回収する役割を担っています。

太もものつけ根やわきの下、鎖骨などにある「リンパ節」で汚れたリンパを浄化しながら、最後には尿や汗として体外へ不要なものを排泄します。

そのため、リンパの循環が悪くなると、老廃物や余分な水分を体にためこみ、むくみやこり、さらには太りやすい状態をつくることになるのです。

さらに詳しくリンパを学びたい方は、以下の記事を参考にしてください。

リンパの流れを図解!正しい体の仕組みを知って、むくみを解消しよう!

二の腕痩せにリンパマッサージが効く理由

血液循環のポンプの役割を担っているのは心臓。リンパ循環にとってのポンプの役割を担うのは筋肉です。長時間同じ姿勢でいる、あまり使わない筋肉があるということは、リンパ循環を阻害するということ。

疲労の蓄積した凝り固まった筋肉は、血液循環もリンパ循環も低下させます。リンパ循環が悪くなると、各所が滞り、水分、老廃物を蓄積します。その結果、脂肪、セルライト、むくみ、コリを形成しやすくします。

セルライトやコリは周囲の組織を圧迫し、血液やリンパの流れが悪くなり、さらに太い二の腕に。この悪循環がなかなかやせない原因です。

セルライトは脂肪細胞に老廃物や水分がくっついて、大きく変形している状態。リンパの流れが良ければ、脂肪細胞のまわりにある老廃物や水分をリンパが回収してくれるので、セルライトがつきにくくなります。

体を温めるとセルライトが燃焼しやすくなります。そこで役立つのがリンパマッサージです。皮膚表面をさすると血行もよくなり、表面温度が上がります。

そして、リンパ管は皮膚のすぐ下も流れているので、リンパマッサージをすることで、リンパの流れをよくすることができます。

腕のリンパの流れの先は、鎖骨やデコルテといったパーツになります。さらに効果を高めたい場合は、以下のコラムも参考になさってください。

【プロ監修】鎖骨のマッサージで、リンパを流して、小顔になる!

【プロ監修】デコルテマッサージで美しい鎖骨美人になる方法

さて、まずはコリをとり、リンパの流れを流すことによって二の腕痩せを実現しましょう。

二の腕痩せが上手くいかない人は半健康症候群かも

二の腕を痩せたいのになかなか結果に結びつかない人は、半健康症候群の可能性があります。

半健康症候群イラスト

半健康症候群とは東洋医学の未病という概念と西洋医学の病気の概念の中間にある、病気ではないけれど辛い状態のことを指す状態です。

半健康症候群は自覚があまり出づらく本人も気づかずにいることが多い状態です。

中でも首コリはその代表例で首がかなり凝っている状態 = 半健康症症候群であると言えるほど、日々の体調や身体の不調に大きな影響を与えています。

自分で首コリを診断するのは非常に難しいため、LINEで簡単にできる、チェックテストをご用意しました。下記のバナーをクリックしてぜひご自身の首の状態を調べてみてください。

リンパ首コリLINEバナー

二の腕痩せのリンパマッサージの注意点とポイント

リンパマッサージの注意事項をお知らせする女性

  • リンパマッサージはカラダのバランスを考えて、左右、上下など、同じ時間、同じ回数行う。
  • 心臓から遠い、手先や足先などから行う。
  • 食後2時間以内や飲酒後は控える。
  • 病気やケガをしている時は控える。
  • 妊娠の可能性があるときや、妊娠初期には行わないこと。
  • バスタイムやそのあとなど、体の温まっているときに行えばさらに効果的。
  • 体調が悪い時はムリに行わないこと。
  • 肌に傷やトラブルがある場合は、その場所を避けてマッサージを行うか控える。
  • オイルやボディジェルを使えば、すべりがよくなり、マッサージの効果もアップ。
  • マッサージする方向は1方向で、必ず方向を正しく各リンパ節に向かって行う。
  • 効果をあげるため、できるだけ皮膚に直接触れながら体を使って行う。
  • マッサージをしても症状が改善されない、または悪化した場合には、専門家に相談を。

二の腕痩せをすぐに実現するマッサージのやり方

二の腕やせリンパマッサージをする女性

おす、さする、もむなどのリンパマッサージテクニックでアプローチすることで、深部に刺激を与え、滞った部分のひずみを改善し、リンパの流れをスムーズにしていきます。

*二の腕のつけ根、わきには上記で説明した汚れリンパを回収する『 腋窩リンパ節』があります。腋窩リンパ節に向かってリンパを流すことをしっかり意識しながら、リンパマッサージしましょう!

  1. 腕の内側をさするリンパマッサージ腕の内側をさする、二の腕痩せに効果的なリンパマッサージわきの下を4指でゆっくりと押す。
    逆側の手で手首をつかみ、腕を上げながら、腕の内側を手のひらでさする。
    *5秒押し、5回さする。

  2. 腕からカラダの側面までさするリンパマッサージ腕から体の側面までをさする、二の腕痩せに効果的なリンパマッサージウエストと同じ高さの体の側面を四指でゆっくりと押す。
    逆側の手で手首をつかみ、腕を上げるのにあわせて、手首からウエストのラインまで、腕の内側と体の側面を一気にさする。
    *5秒押し、5回さする。

  3. 腕を手のひらで圧迫し、流すリンパマッサージ手のひらで腕全体を圧迫し、流す、二の腕痩せに効果的なリンパマッサージ四指でわきの下をゆっくりと押す。手首からわきにむかって、手のひらでつかんでゆっくりと押していく。
    片方の腕が肩と直角になるようにまっすぐ上げ、もう片方の手で手首を軽くつかむ。前に上げた腕を後ろにひきながら、肩と水平になるまで動かす。手のひらを軽くそえ、手首からわきの下にむかってうでの内側をこの動きにあわせて、さする。
    ※各5秒ずつ押し、5回さする

  4. 腕の外側をさするリンパマッサージ腕の外側を手のひらで圧迫し、流す、二の腕痩せに効果的なリンパマッサージ親指と四指でわきをつかんで、持ち上げるようにわきの下を圧迫する。
    腕の表面を手首からわきの下にむかって、親指、中央、小指のラインを親指でさする。
    ※5秒押し、5回さする。

効果が出にくい場合は、カウンセラーにご相談ください。ここで紹介した方法は、渡辺佳子の著書「セレブなボディをつくる「体内リンパ」ダイエット」から一部抜粋して紹介しております。より詳しい内容は書籍をご覧ください。

まとめ

いかがでしたか?二の腕痩せのマッサージは、手軽に毎日続けることができる場所です。毎日こまめにケアすれば、理想の二の腕に近づけるでしょう。

さらにその他の部位も気になる方は、全身の部位別ダイエットプログラムにもトライしてください。

【プロ監修】お腹痩せに効果的なリンパマッサージ

【プロ監修】脚やせのマッサージ法を伝授!セルフケアで美脚を叶えましょう!

【プロ監修】太もも痩せに効果的なマッサージで、理想の美脚をめざそう!

とはいえ、既にたまったコリ、セルライトを解消するにはセルフケアではなかなか追いつかない場合もありますよね…。そんな時はまずはご相談ください。

プロの手を借りて一気に良い状態に戻すのもよいアイデアです。

銀座ナチュラルタイムでは、徹底的なコリほぐしと、リンパマッサージで、皆さんの夢を現実に変えるお手伝いをさせて頂きます。体が変わると、人生も変わりますよ!

最高級のリンパマッサージを体験しませんか?

この記事は私たち銀座ナチュラルタイムが執筆•監修しました。

銀座ナチュラルタイムは銀座で25年の歴史を持つ鍼灸リンパマッサージ治療院です。

最高級のリンパマッサージを受ける女性

豊富な臨床経験と国家資格を持つ先生があなたのお身体の悩みを根本からヒアリング、

オーダーメイドの施術にて解決まで導きます。二の腕を細くしたい!、首こり、腰の痛み、疲れやすい体の体質改善など、お身体の悩みだけでなく、日々のパフォーマンスを上げたいなど 様々なニーズにお応えします。

総院長の渡辺 佳子は書籍70冊、監修書籍1000冊を超える経絡リンパマッサージの第一人者。

美は健康の最上級 というコンセプトのもと、治療指針を設計します。身体が変わることで人生が変わったとおっしゃる、患者様を私たちはたくさん見てきました。

是非あなたも銀座ナチュラルタイムの治療で人生を変える体験をしてください。

初診の方はこちらから24時間予約が可能です。

あなたにお会いできることを心よりお待ち申し上げております。

プロフィール画像
この記事を監修した人
渡辺 佳子 (わたなべ けいこ)

(社)経絡リンパマッサージ協会 代表理事
銀座ナチュラルタイムグループ 総院長
現在は東京医療専門学校教員養成科マッサージ臨床学の非常勤講師を務める。

経絡リンパマッサージの第一人者として、海外書籍を含め70冊以上、雑誌などの監修誌は1000誌を超える実績を持つ。TV、雑誌、企業の美容健康関連商品などで多くの監修を手がける。女性のための健康と美のセルフケアの普及、鍼灸マッサージ師の臨床教育などにも力を入れている。また、自らの臨床経験を生かし、健康や医療、予防医学の大切さをライフワークとして伝え続けている。さらに、身近な美容やダイエット、食事や生活を通じて、ベビーやママ、女性たちの幸せな毎日を応援している。