二の腕のリンパマッサージをプロが解説

目次

二の腕が太くなる2つの理由

二の腕が太くなって、メジャーを使って腕の太さを測っている女性

薄着の季節になると、気になる二の腕の太さ。なぜ二の腕は太くなってしまうのでしょうか?

二の腕の後側は皮下脂肪がつきやすい部位

二の腕の後ろ側は、たるんで”ふりそで”ができてしまう場所として知られています。

ここには上腕三頭筋という筋肉がありますが、この筋肉はかなり意識して動かさないと、日常の生活では使われない筋肉です。

筋肉が動きづらい部位は、皮下脂肪が溜まりやすくできています。

筋肉が衰えると血流もリンパの流れも悪くなり、むくみの原因にもなります。

冷えも引き起こし、脂肪が蓄積し、かたいセルライトを形成するという、美容には大敵な負のサイクルをおこしやすい部位と言えます。

二の腕の前側はこりやすい部位

また、力こぶができる二の腕の前側は、上腕二頭筋という筋肉があります。

この筋肉は、見た目で力こぶができない人でも、パソコン作業、家事、鞄を持つなど、普段の生活の中で使用頻度が高い筋肉です。

特に、パソコン作業や長時間のスマホ使用は、常に上腕二頭筋が収縮している状態になります。長時間同じ姿勢でいる為、しなやかな良い筋肉になることはなく、疲労が蓄積し、かたい筋肉になってしまいます。

このように太くなる理由は部位によって違いますが、放っておくと、だんだんと太くなるのが二の腕の怖い所です。

このむくみとコリを改善するのに効果的なのが、これからご紹介するリンパマッサージです。

二の腕やせにリンパマッサージが効く理由 

二の腕のたるみが気になる女性

リンパとは

リンパは静脈に沿って全身をくまなく巡り、体の中の老廃物や余分な水分を回収する役割を担っています。

太もものつけ根やわきの下、鎖骨などにある「リンパ節」で汚れたリンパを浄化しながら、最後には尿や汗として体外へ不要なものを排泄します。

そのため、リンパの循環が悪くなると、老廃物や余分な水分を体にためこみ、むくみやこり、さらには太りやすい状態をつくることになるのです。

リンパマッサージが二の腕やせ効く理由

血液循環のポンプの役割を担っているのは心臓。リンパ循環にとってのポンプの役割を担うのは筋肉です。長時間同じ姿勢でいる、あまり使わない筋肉があるということは、リンパ循環を阻害するということ。

疲労の蓄積したかたい筋肉は血液循環もリンパ循環も低下させます。リンパ循環が悪くなると、各所が滞り、水分、老廃物を蓄積します。その結果、脂肪、セルライト、むくみ、コリを形成しやすくします。

セルライトややコリは周囲の組織を圧迫し、血液やリンパの流れが悪くなり、さらに太い二の腕に。

この悪循環がなかなかやせない原因です。

セルライトは脂肪細胞に老廃物や水分がくっついて、大きく変形している状態。リンパの流れが良ければ、脂肪細胞のまわりにある老廃物や水分をリンパが回収してくれるので、セルライトがつきにくくなります。

体を温めるとセルライトが燃焼しやすくなります。そこで役立つのがリンパマッサージです。皮膚表面をさすると血行もよくなり、表面温度が上がります。

そして、リンパ管は皮膚のすぐ下も流れているので、リンパマッサージをすることで、リンパの流れをよくすることができます。

コリをとり、リンパの流れを流すことによってスッキリ二の腕になりましょう!

リンパマッサージの注意点とポイント

リンパマッサージの注意事項をお知らせする女性

  •  リンパマッサージはカラダのバランスを考えて、左右、上下など、同じ時間、同じ回数行う。
  • 心臓から遠い、手先や足先などから行う。
  • 食後2時間以内や飲酒後は控える。
  • 病気やケガをしている時は控える。
  • 妊娠の可能性があるときや、妊娠初期には行わないこと。
  • バスタイムやそのあとなど、体の温まっているときに行えばさらに効果的。
  • 体調が悪い時はムリに行わないこと。
  • 肌に傷やトラブルがある場合は、その場所を避けてマッサージを行うか控える。
  • オイルやボディジェルを使えば、すべりがよくなり、マッサージの効果もアップ。
  • リンパの流れをよくするマッサージですから、必ず方向を正しく各リンパ節に向かって行う。
  • 効果をあげるため、できるだけ皮膚に直接触れながら体を使って行う。
  • マッサージをしても症状が改善されない、または悪化した場合には、専門家に相談を。

二の腕やせリンパマッサージプログラム

二の腕やせリンパマッサージをする女性

おす、さする、もむなどのリンパマッサージテクニックでアプローチすることで、深部に刺激を与え、滞った部分のひずみを改善し、リンパの流れをスムーズにしていきます。

*二の腕のつけ根、わきには上記で説明した汚れリンパを回収する『 腋窩リンパ節』があります。ここに向かってリンパを流すことをしっかり意識しておこないましょう!

腕の内側をさするリンパマッサージ

  1. わきの下を4指でゆっくりと押す。
  2. 逆側の手で手首をつかみ、腕を上げながら、腕の内側を手のひらでさする。
    *5秒押し、5回さする。

腕の内側をさするリンパマッサージ

腕からカラダの側面までさするリンパマッサージ

  1. ウエストと同じ高さの体の側面を四指でゆっくりと押す。
  2. 逆側の手で手首をつかみ、腕を上げるのにあわせて、手首からウエストのラインまで、腕の内側と体の側面を一気にさする。
    *5秒押し、5回さする。

腕から体の側面までをさするリンパマッサージ

腕を手のひらで圧迫し、流すリンパマッサージ

  1. 四指でわきの下をゆっくりと押す。
  2. 手首からわきにむかって、手のひらでつかんでゆっくりと押していく。
  3. 片方の腕が肩と直角になるようにまっすぐ上げ、もう片方の手で手首を軽くつかむ。前に上げた腕を後ろにひきながら、肩と水平になるまで動かす。手のひらを軽くそえ、手首からわきの下にむかってうでん内側をこの動きにあわせて、さする。
    ※各5秒ずつ押し、5回さする

手のひらで腕全体を圧迫し、流すリンパマッサージ

腕の外側をさするリンパマッサージ

  1. 親指と四指でわきをつかんで、持ち上げるようにわきの下を圧迫する。
  2. 腕の表面を手首からわきの下にむかって、親指、中央、小指のラインを親指でさする。
    ※5秒押し、5回さする。

腕の外側を手のひらで圧迫し、流すリンパマッサージ

効果が出にくい場合は、カウンセラーにご相談ください。ここで紹介した方法は、渡辺佳子の著書「セレブなボディをつくる「体内リンパ」ダイエット」から一部抜粋して紹介しております。より詳しい内容は書籍をご覧ください。

まとめ

いかがでしたか?二の腕のリンパマッサージは、手軽に毎日続けることができる場所です。毎日こまめにケアすれば、理想の二の腕に近づけるでしょう。

とはいえ、既にたまったコリ、セルライトを解消するにはセルフケアではなかなか追いつかない場合もありますよね…。

そんな時はまずはご相談ください。

プロの手を借りて一気に良い状態に戻すのもいいアイデアです。

銀座ナチュラルタイムでは、徹底的なコリほぐしと、リンパマッサージで、皆さんの夢を現実に変えるお手伝いをさせて頂きます。体が変わると、人生が変わります!

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この記事を監修した人
渡辺 佳子 (わたなべ けいこ)

(社)経絡リンパマッサージ協会 代表理事
銀座ナチュラルタイムグループ 総院長
現在は東京医療専門学校教員養成科マッサージ臨床学の非常勤講師を務める。

経絡リンパマッサージの第一人者として、海外書籍を含め70冊以上、雑誌などの監修誌は1000誌を超える実績を持つ。TV、雑誌、企業の美容健康関連商品などで多くの監修を手がける。女性のための健康と美のセルフケアの普及、鍼灸マッサージ師の臨床教育などにも力を入れている。また、自らの臨床経験を生かし、健康や医療、予防医学の大切さをライフワークとして伝え続けている。さらに、身近な美容やダイエット、食事や生活を通じて、ベビーやママ、女性たちの幸せな毎日を応援している。