コラム

リンパマッサージの効果が凄い!

足のリンパマッサージをする女性
目次

理想の体型を目指すなら、まずはリンパマッサージ!

リンパマッサージの効果が凄くて、喜んでいる女性

セルフケアの高まりを受けて、筋トレや、ピラティス、ランニングなど、積極的に自分の体を管理しようとする人が増えています。

一昔前は、ふくよかな人が女性らしくもてはやされた風潮がありましたが、最近は均整の取れたバランスのよい美ボディが、女性のめざす理想になっているのではないでしょうか。

とはいえ、目指す体型はあれど、ついつい甘いスイーツや、美味しい食事の誘惑に負けて、「明日からがんばろう。」と、思ったりしてますよね。

今日は、そんな一歩が踏み出せない方に、おすすめのリンパマッサージをご紹介します。

リンパマッサージの効果が凄い!と言われる理由


凄い効果がある、リンパマッサージを行っている女性のイラスト

なぜリンパマッサージの効果が凄い!と言われるのか、お話したいと思います。

・むくみの解消に効果的

リンパマッサージはなんといっても、むくみの解消に効果があります。リンパの流れには、身体の仕組み上、リンパを流す為のポンプが存在しておらず、リンパ管の周囲の筋肉の動きによって、少しずつ流れる仕組みになっています。

運動する習慣がない人が、むくみが慢性化する理由はここにあります。

リンパマッサージをすることによって、身体の外側から圧を加えて、リンパの流れを促進させるので、むくみの解消につながります。

・免疫力アップに効果的

リンパは、身体の免疫システムの中心にいる存在です。リンパの免疫能力が低下すると、細菌やウイルスなどの侵入を防御しきれません。

リンパマッサージをして、リンパの流れをよくすると、リンパ節に存在する、ナチュラルキラー細胞が活発に活動することができて、自然免疫力を向上させることができます。

・身体の活性化に効果的

リンパマッサージは、手のひらを使って、皮膚直接にマッサージをする方法です。動物でいうところのグルーミングですね。グルーミングは動物のストレス解消のための行動と言われています。

グルーミングをしている時は、ストレス癒し物質である「オキシトシン」というホルモンが分泌されることが研究で明らかになっています。そして、オキシトシンは、セロトニンの分泌を誘発しますので、身体の活性化につながります。

・こり解消に効果的

血流が悪くなることにより、筋肉に栄養が届きにくくなり、収縮や弛緩がスムーズにいかず、緊張状態が続き、凝りの原因にもなります。また精神的な緊張や自立神経の乱れも関わってきます。

リンパマッサージをすることで、血流をよくして、こりの改善につなげます。

・手足の冷え、疲れの改善に効果的

手足の冷えや、疲れの原因の一つとして、血流・リンパの流れの悪さが挙げられます。

流れが悪くなると血管から余分な水分が染み出し、周囲の細胞の新陳代謝を悪くします。また、余分な水分、老廃物を回収するリンパの流れは遅いため、足の疲れ・だるさ・むくみに繋がります。

リンパマッサージを行うことで足の血流・リンパの流れが良くなり、冷えも予防できます。また、余分な物質を体に溜めにくくし、症状を改善します。

・ダイエット促進に効果的

体が太るとむくみますし、むくむとさらに太ります。私たちの体を巡っているリンパ液は体の柔らかい部分、体の表層部分を流れています。

脂肪組織の部分には集合リンパ管と深集合リンパ管が通ります。

リンパ管が通っている脂肪組織が、カロリーの摂取過多により、大きくなったり、皮下脂肪増えすぎると、脂肪が邪魔でリンパ液が皮下組織内をスムーズに移動することができません。

さらに脂肪自体が毛細リンパ管、集合リンパ管を圧迫することで流れが滞ってしまい、代謝も悪くなってしまいます。

脂肪や余分な水分は流れが悪いと、埃が溜まるように少しずつ溜まって行きます。

むくみを解消するだけでも2〜3kgの体重減が見込まれます。また免疫力が安定して、身体の活性化がなされれば、基礎代謝の向上します。継続的なリンパマッサージを行えば、安全で、自然なダイエットにもつなげることができます。

首こりが気になる人は半健康症候群かも

首こりが慢性的で気になる人は、半健康症候群の可能性があります。

半健康症候群イラスト

半健康症候群とは東洋医学の未病という概念と西洋医学の病気の概念の中間にある、病気ではないけれど辛い状態のことを指す状態です。

半健康症候群は自覚があまり出づらく本人も気づかずにいることが多い状態です。

中でも首コリはその代表例で首がかなり凝っている状態 = 半健康症症候群であると言えるほど、日々の体調や身体の不調に大きな影響を与えています。

自分で首コリを診断するのは非常に難しいため、LINEで簡単にできる、チェックテストをご用意しました。下記のバナーをクリックしてぜひご自身の首の状態を調べてみてください。

リンパ首コリLINEバナー

部位別のリンパマッサージのやり方

ウエストのサイズ計測している女性

部位別のリンパマッサージのやり方をご紹介していますので、ご参考になさってください。

お腹痩せに効果的なリンパマッサージ

フェイスラインを引き締めて、たるみを改善するリンパマッサージ

【プロ監修】ふくらはぎマッサージの決定版!疲れ、むくみなどのお悩みに、簡単!5分セルフマッサージ

症状別のリンパマッサージのやり方

スマホやパソコンを使い過ぎて、頭が痛い症状が出ている女性

症状別のリンパマッサージのやり方をご紹介していますので、ご参考になさってください。

【呼吸が浅いのを改善するリンパマッサージ

スマホ首を改善する首のマッサージと、ストレッチ、ツボ押し

40代女性が、「体がだるい」と感じる、疲れやすさの理由とは?

まとめ

リンパマッサージの効果の凄さを知って、毎日続けようと決意する女性

リンパマッサージ効果は体の様々なお悩みの改善に効果的です。また、美容・ダイエットを本格的に始めたい方にも、最初の第一歩として、気軽に始められるセルフケアの方法です。

リンパマッサージで、自然治癒力を高めることは、人間が本来持っている、強さや、美しさを引き出すことに他なりません。

日頃からリンパマッサージを行って、健康で、美しい、体づくりをして、楽しい毎日を過ごしましょう。

最高級のリンパマッサージを体験しませんか?

この記事は私たち銀座ナチュラルタイムが執筆•監修しました。

銀座ナチュラルタイムは銀座で25年の歴史を持つ鍼灸リンパマッサージ治療院です。

凄い効果のでるリンパマッサージを受ける女性

豊富な臨床経験と国家資格を持つ先生があなたのお身体の悩みを根本からヒアリングして、オーダーメイドの施術にて解決まで導きます。

お腹痩せだけでなく、首こり、腰の痛み、疲れやすさの改善、日々のパフォーマンスを上げたいなど 様々なニーズにお応えします。

総院長の渡辺 佳子は書籍70冊、監修書籍1000冊を超える経絡リンパマッサージの第一人者。

美は健康の最上級というコンセプトのもと、治療指針を設計します。身体が変わることで人生が変わったとおっしゃる、患者様を私たちはたくさん見てきました。

是非あなたも銀座ナチュラルタイムの治療で人生を変える体験をしてください。

初診の方はこちらから24時間予約が可能です。

凄い効果のでるリンパマッサージのご予約はこちら

あなたにお会いできることを心よりお待ち申し上げております。


プロフィール画像
この記事を監修した人
渡辺 佳子 (わたなべ けいこ)

(社)経絡リンパマッサージ協会 代表理事
銀座ナチュラルタイムグループ 総院長
現在は東京医療専門学校教員養成科マッサージ臨床学の非常勤講師を務める。

経絡リンパマッサージの第一人者として、海外書籍を含め70冊以上、雑誌などの監修誌は1000誌を超える実績を持つ。TV、雑誌、企業の美容健康関連商品などで多くの監修を手がける。女性のための健康と美のセルフケアの普及、鍼灸マッサージ師の臨床教育などにも力を入れている。また、自らの臨床経験を生かし、健康や医療、予防医学の大切さをライフワークとして伝え続けている。さらに、身近な美容やダイエット、食事や生活を通じて、ベビーやママ、女性たちの幸せな毎日を応援している。